06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1303位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フラワーノート8月号

2014.07.27 15:44|☆お知らせ☆
140727.jpg
あっという間に7月も終わりに近づいています。

毎日猛暑が続いております。
きちんとした食事と休息大事ですね。
140726-2.jpg
こんなに大きなトウガラシ!!

夏は冷たいものばかりを摂ってしまいがちですが
内臓を冷やしてしまい機能が弱まり
ますます夏バテしやすい身体になってしまうそうです。
これでは悪循環ですね~。。
無理のないように
夏バテしにくい身体づくりを心がけたいですね。

ブライダルブーケ

2014.07.26 12:55|ブライダル♪
ラウンドタイプのブーケのご注文をいただきました。
140726-1.jpg
白バラとグリーントルコギキョウをメインにし、
とても爽やかで可愛らしいブーケに仕上がりました。
H様・Y様本当におめでとうございます。

今日も各地で猛暑になっているようですね。
関東は日曜日がこの暑さのピークとのことです。

無理はなさらずお過ごし下さい。

梅雨明け

2014.07.22 18:41|今日の徒然
本日、「関東地方が梅雨明けしたとみられる」との発表がありましたね。
昨年よりもやはり遅れたようです。

そして明日は二十四節季の一つ、【大暑】
「1年のうちで最も暑さが厳しい頃、梅雨明けの後の頃」
と言われています。

梅雨明け直後は湿度も高く、厳しい暑さが続きます。
130719-7.jpg
体調を崩される方が増えているようですので
くれぐれも無理はなさらずお過ごしください。
130716-1.jpg

東海地方梅雨明け

2014.07.21 17:42|今日の徒然
本日「東海地方が梅雨明けしたとみられる」
と発表がありましたね。

昨年よりも約2週間遅い梅雨明けのようです。
関東地方も今週あたり梅雨明けが発表されそうです。
140721-1.jpg
いよいよ本格的な夏になり、
暑さも増してきます。

こまめな水分補給と無理をしないよう気をつけていきたいと思います。

今日のS君クッキングは
パエリア
野菜は全て自家製
140721-2.jpg
目分量の私に対し、同じく目分量でも美味しく仕上げるS君。
流石です

お店入り口のダリアがとてもきれいです
140721-3.jpg

S君クッキング♪

2014.07.20 09:17|今日の徒然
夏野菜の収穫期ですね。
140718-2.jpg

当店のBBQ奉行&シェフのS君。
いつもささっと色々な料理を作ってくれます
140716-5.jpg

140718-1.jpg
いつもありがとうございます!

<おまけ>
会長の最近のお気に入りは「くまモン」!!
140716-4.jpg
相変わらずのお茶目さんです

お教室アレンジ0714

2014.07.16 16:30|お教室
今回の花遊び教室はこちら
140716-3.jpg
スチールグラスに通したパールが涼しげで上品
140716-2.jpg
秋色アジサイも素敵ですね。
140716-1.jpg

暑い日が続いています。
あまり無理をせずにお過ごしくださいませ。

2本の虹

2014.07.12 14:31|今日の徒然
台風8号も温帯低気圧に変わり、暑い日が続いております。

今朝の地震はびっくりしましたね。
皆様は大丈夫でしたでしょうか。

昨日の夕方の豪雨も
「ちょっと雲が厚くなってきたな~」
と思っていたら突然の雷雨!!

夏は天気が急変しやすいですね。
雨後、お店の向かいの空に大きな虹が出ていました。
140712-1.jpg

しかもよく見ると2重なんです!
140712-2.jpg
薄い虹ですが時間が経つにつれ濃くなってきて
長い時間楽しむことができました。

蒸し暑い日が続くそうなので
熱中症にお気をつけくださいませ。

今日は七夕☆

2014.07.07 09:17|今日の徒然
今日は7月7日
改めて織姫と彦星のお話を思い出そうとすると難しかったです。。

トルコギキョウ「織姫」
140707-2.jpg

【七夕の伝説】
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られています。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でした。
夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイル。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認め、めでたく夫婦となりました。

その後2人は夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなっってしまいます。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離してしまいます。
年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にカササギが橋を架けてくれ会うことができます。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会えません。
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名があります。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、催涙雨は織姫と夏彦が流す涙と云われています。
140707-1.jpg
今日は催涙雨ですねこの言い伝えは地域によって変わっているようなので
皆様の地域ではどんな七夕の伝説になっているのか調べてみるのも楽しそう
140707-3.jpg
肌寒い日になりそうです。
夏風邪などひかれません様お気をつけください。

収穫祭り

2014.07.05 17:59|今日の徒然
毎日が夏野菜の収穫祭り
ご近所さんからもお裾分けを戴いたり
楽しいです
140705-3.jpg
このナス!!
大きさ分かりますか?
私の手のひらに収まりきれません!!
専務の畑愛の結果、こういった特大野菜たちが実ってくれています。

7月に入り梅雨明けが待ち遠しいですね
140705-2.jpg

暑いと花持ちが悪くなります。
涼しい場所に飾り、お水は毎日取り替えてください。
切花が長持ちする「キープフラワー」取り扱っております。
140705-1.jpg