08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ocean song

2013.09.30 17:06|入荷情報♪
バラ「オーシャン ソング」
130930-2.jpg
芯が淡いパープル色のはじめましてのバラです

ワム
130930-1.jpg
ころんとした咲き方が可愛いです
130930-3.jpg

明日から10月ということで
送別用のご注文もたくさんいただきありがとうございました。

今日は9月最後のお教室。
どんな作品になるのか楽しみですね


エンジョイ

2013.09.29 12:43|入荷情報♪
ポトス・エンジョイ
130929-2.jpg
普通のポトスに比べ、淡い葉色に綺麗な斑入り模様の品種です。

できるだけ明るい場所の方が斑が綺麗にでると思います。
直射日光に当たると葉やけを起こす場合がありますので、ご注意ください。
温度は5~10℃以上で管理します。できれば冬場は、10℃以上が望ましいです。

水やりは土の表面が乾いてから、たっぷり与えてください。
丈夫な品種ですので初心者の方にもおススメです

シンゴニューム・ホワイトバタフライ
130929-1.jpg
明るい室内に置いてください。
直射日光にあたると葉焼けを起こします。
春から秋には半日陰におき、冬はカーテン越しの明るさのところに置きます。
 
寒さに弱く、10℃以上が望ましいです
急激な温度変化にもご注意を。
 
高温多湿を好みます。
土の表面が乾いたら鉢底から出るくらいたっぷりと与えます。
こちらも育てやすい植物です

好評のバッグアレンジご用意致しております
130929-4.jpg

130929-3.jpg

最後はオマケ
130929-5.jpg
大地の恵み毎日いただいてます

〇〇の秋(^^♪

2013.09.28 17:57|今日の徒然
今日も気持ちのいい秋晴れ
130928-1.jpg

近くの杉並小学校では運動会が催されていました

お彼岸も過ぎ、ぐっと秋が深まりました
最近は温かい飲み物ばかり飲んでいます

こちらのプリザアレンジは器がティーカップです
130928-3.jpg
ベリーがたっぷりでケーキみたいなプリザ
130928-2.jpg

「何々の秋」などとよく言われるように
何かをするのに過ごしやすい秋はぴったりなんですね。

私は「まったりの秋」かな~
いつものんびりしてるのに。。とツッコミが入りそうですが
きっとあっという間に過ぎてしまう秋をまったりと味わいたいと思っています

ちなみに専務に聞いたら
「食べ歩きの秋」でした

蓬莱紫(ホウライムラサキ)

2013.09.27 13:58|入荷情報♪
ムラサキシキブ属「蓬莱紫(ホウライムラサキ)」
130927-2.jpg
つやつやの実が美しいです。ムラサキシキブの仲間なんですね。
130927-1.jpg
こちらの実からお花が咲くそうです。
どんなお花が咲くのか楽しみですね~

デンマークカクタス
130927-3.jpg
色もミックスで入荷しました。
130927-4.jpg
今朝は今秋一番の冷え込みだったようです
日中との気温差が大きくなってきました。
風邪等ひかれませんよう体調管理にご注意くださいませ。

プリザアレンジ入荷

2013.09.26 14:49|入荷情報♪
プリザーブドアレンジ新商品入荷のお知らせです
130926-3.jpg
数年は枯れないと言われるプリザーブドフラワー。
130926-1.jpg
環境にもよりますが長い期間楽しめるのが魅力です。
130926-2.jpg
それから花色のバリエーションの多さも魅力ですね

可愛らしいタイプから大人っぽいデザインのものまで
色々な商品が入荷致しました。

当店ではプリザーブドフラワーのメンテナンスカード
一緒にお付けしております。
130926-4.jpg
秋は結婚式や発表会などイベントが多いシーズンですね。
ギフトにおすすめです

フラワーノート10月号♪

2013.09.25 17:26|お店☆情報
FLOWER NOTE10月号が届きました
130925-2.jpg
10月と言ったらHalloween
130925-1.jpg
ハロウィンのお話の他、秋から冬にかけての植物の情報が載っています

ご来店の際にはぜひお手にとってくださいね

台風の影響で今日は1日中雨でした。
過ごしやすい気温になってきていますが
最近は秋バテという症状が出る方もいるようです。
充分お体にお気を付け下さいませ。
130925-4.jpg
スミレもミックスで入荷しました。
130925-3.jpg
秋・冬は行楽シーズンでイベントも色々あるので
たくさん楽しみたいですね

職場体験

2013.09.24 15:04|今日の徒然
先月、当店へ職場体験に来てくれた玉里中学校の生徒さんたちからお手紙が届きました
130924-3.jpg
初めての事ばかりで大変だったと思いますが
みんな喜んでくれたようでした。
130924-1.jpg
どの職種にも共通することですが
普段私たちが見ているお店屋さんの仕事は表面の1部分だけ。

お花は綺麗ですが店頭に並べるまでには沢山の作業が待っています。
今回は市場へ荷物を取りに行ったり、配達にも同行してくれて
新鮮な体験が出来たのではないでしょうか

とても丁寧に書かれたお手紙を読んで、
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
130924-2.jpg
お店にもまた来て下さいね~。
お待ちしております

秋分の日とお彼岸

2013.09.23 16:52|季節・秋
今日は二十四節季のひとつ、「秋分の日」
この日は昼と夜の長さが同じになるという言い伝えがあるそう。
130923-3.jpg
秋分の日は
「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」として
1948年に法律で制定された国民の祝日です。
130923-1.jpg
また、お彼岸の中日にあたり、
秋のお彼岸にはおはぎをお供えします。

春のお彼岸にはぼた餅をお供えしますが
中身は全く同じもの


それぞれの季節に咲く、牡丹と萩で使い分けるようです。
130923-2.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」
と言われるように季節の折り返し時季としてもおなじみです。

また、お彼岸にはお墓参りに行く風習がありますが、この風習はなぜ出来たのでしょうか。
実は、春分と秋分の太陽に関係があります。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を 『彼岸』 といい、その反対側の私達が生きている世界を 『此岸(しがん)』 と言います。
そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖の供養をするようになったということです。

ご先祖様の供養の日として、
また季節の変わり目として昔から私達の暮らしに根付いているお彼岸。

今年の彼岸明けは26日です。
皆さまのご来店お待ちしております。

秋分の日

2013.09.22 18:29|今日の徒然
明日は秋分の日
お彼岸の中日になります


3連休も明日で終わりですね。
秋晴れが続いたのでお出かけにはぴったりの連休だったと思います

過ごしやすい秋はブライダルシーズンでもあります
121116-4.jpg
ブーケ、トスブーケ、ご両親用花束はもちろん
フラワーシャワーなどのご注文も承っております。
130301-1.jpg

120619-1.jpg

120908-wb2.jpg

お花のことなら当店へ
皆さまのご来店お待ちしております。

スイートアバランチェ
130922-2.jpg

ヘラ
130922-1.jpg
朝晩の空気がだいぶ涼しくなってきました
季節の変わり目ですのでお身体大事になさってくださいませ。

パニカムチョコ

2013.09.20 20:00|入荷情報♪
秋の季語でもあるフジバカマ
130920-3.jpg
雪柳(染め)
130920-1.jpg
実際はもっと発色の良いピンクがかったキラキラの赤です

パニカムチョコ
130920-2.jpg

ほかにもワレモコウ、タカノハススキなど秋の草花たちが沢山届きました

朝晩がとても涼しくなってきましたね。
風邪などにお気を付けてお過ごしになってください。

Mr.moonlight☆

2013.09.19 19:05|季節・秋
今宵は十五夜
130919-6.jpg
綺麗です
130919-7.jpg
月を歌った曲は沢山ありますが
思い浮かぶのはThe Beatles「Mr.moonlight」
シマススキも満月の様なピンポン菊とお似合い
20130918205012507.jpg
明日は彼岸の入りです。
秋晴れが続くようで絶好のお墓参り日和になると思います
130919-8.jpg
ご来店お待ちしております。

明日は十五夜

2013.09.18 20:46|今日の徒然
今夜のお月様、すごく真ん丸だと思ったらそれもそのはず
明日は十五夜でした。


縞ススキも入荷しております




朝晩がだいぶ涼しくなってまいりましたね。

風邪などひかれませんよう、お大事になさってくださいませ。

彼岸入り

2013.09.17 15:53|☆お知らせ☆
皆さま台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?
台風は一気に秋を連れてきたようです

そして台風はとても綺麗な夕焼け空も連れてきていました。
130917-3.jpg
幻想的な夕暮れ時に筑波山から後光が射しているようでした。
130917-4.jpg

昨日はお祭り最終日
食べ歩きと山車見物
130917-1.jpg

130917-2.jpg

今週の20日は彼岸入りです
130917-5.jpg
皆さまのご来店お待ちしております。

敬老の日

2013.09.16 14:22|季節・秋
よやく落ち着いてきたようですが
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

今日は敬老の日ですね。
悪天候の中、沢山のお客様にご来店いただき
ありがとうございます。
130916.jpg

温帯低気圧に変わっても不安定な陽気のようですので
お気を付けてお過ごしになって下さい。

石岡のお祭りも本日最終日
見に行かれる方もどうぞお気を付けて楽しんで下さいね

石岡のお祭り

2013.09.14 19:14|今日の徒然
石岡は本日から16日までお祭りです。

今日は蒸し暑かったですが
明日から台風の影響で大荒れの予報が出ていますね

どうやら関東に直撃コースのようです。。
皆さま十分お気を付けになってください。