06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
349位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あじさい

2013.07.29 10:11|季節・夏
我が家の柏葉あじさいが第2フェーズを迎えています
130728-5.jpg
ライムグリーンだった花色がほんのり色づいてきました。
130728-4.jpg
支柱を立てていないので
雨後には頭の重みで下向きになります。
130728-3.jpg
色のグラデーションが綺麗です

シカクマメも花が咲き始めました
130728-2.jpg
涼しげな色のお花
130728-1.jpg
美味しくて形もユニークな四角豆。収穫が楽しみです。

本日も荒れた天気が続いております。
雨が弱くなったと感じても
すぐに強まったりするなど急変しやすいので
充分お気を付けになってください。

フラワーノート 8月号

2013.07.27 15:22|お店☆情報
来週から8月ですね。
130727-3.jpg
フラワーノート8月号ではお盆に作るナスやキュウリの精霊馬のお話や、
観葉植物などの情報をお届けしています

130727-2.jpg

皆さまは8月が夏本番のイメージでしょうか?
私は8月は秋の感覚です。

立秋も8月7日。
お盆の頃には暦上秋になっているんですね

まだまだ暑い日も続きます。
お天気の急変も多い時季ですので
夏休みお出かけの際にはお気を付けください。

お盆のご注文はお早めに。
130727-1.jpg

ビオトープ

2013.07.25 17:37|今日の徒然
お店の入り口にミニビオトープ置いてあります
130725-4.jpg
S君の力作です
カワセミピックも涼しげに
130725-3.jpg
ビオトープとはドイツ語で「生き物のすむ場所」という意味です。

最近では色々な種類の生き物が自分の力で生きていくことのできる自然環境をそなえた場所をビオトープと呼んでいます。
自然にある森や林、湖や池は代表的なビオトープです。
そこにはさまざまな植物や動物が生息し複雑に関わりあいながらバランスを保って生きています。


メダカ君も泳いでいるのでお立ち寄りの際には覗いてみてくださいね

ピラミッドアジサイやダリアも入り口でお出迎え
130725-2.jpg

130725-1.jpg

夏野菜収穫真っ盛りですね。
130722-2.jpg
米ナスや千両2号
130722-3.jpg
トマトは「大安吉日」
130716-2.jpg
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
と昔から言われているように、トマトは栄養たっぷりの野菜です

ブーゲンビリアの木の下で

2013.07.22 17:51|入荷情報♪
130722-1.jpg
ブーゲンビリアはお日さま大好き。
年間を通じて日当たりのよい所に置きます。
最低温度が10度を下回る秋になれば室内のできるだけ日当たりのよい場所へ。

冬は室内に入れて最低温度3度以上の所へ。
凍らないぐらいなら耐えるので暖かい地方では庭木としても人気です。

寒さと霜で葉と細い枝は枯れますが、春になると太い枝からまた芽が出て元のように戻ります。

4月から10月 戸外の日当たりのよい所。
11月から3月 室内の日当たりのよい所から出来るだけ明るい所。
最低温度は3度以上で管理してください。

タイトルは昔読んだことのある詩のタイトルです。
いつも鉢植えの状態でしか見たことがなかったので
ブーゲンビリアの木って素敵なんだろうな~、
見てみたいな~と
中学生の頃から思っております。

黒蝶

2013.07.19 18:44|入荷情報♪
ダリア「黒蝶」
130719-3.jpg

130719-2.jpg

レースラベンダー
130719-1.jpg

~切り花~
トルコギキョウ
「フィリアラベンダー」
130719-7.jpg
「アンジェリーナ」
130719-4.jpg

カーネーション
「ポップスター」
130719-8.jpg

アンスリウム
「エッセンシア」
130719-6.jpg
「テラ」
130719-5.jpg

ハートHeart

2013.07.18 17:42|アレンジ♪
アートフラワーでお造りしたこちらのアレンジ
130718-4.jpg
ドライ風のバラとベリーがたっぷりのアレンジ
130718-3.jpg
ハート型の花器を使用しております。
130718-2.jpg
ちょこっと垂らしたアイビーが遊びの空間を演出しています
130718-1.jpg
高さもあって高級感がありますね

昨日と一昨日はとても涼しく
夏を通り越して秋になってしまったかのような日でしたが
今日は暑いですね。

気温の変化に身体が慣れず疲れやすくなってしまいますね。
無理はなさらずお過ごしください。

先日の画像
130716-2.jpg
「大安吉日」という品種のトマトです

今年も豊作です

暑中お見舞い申し上げます

2013.07.16 14:24|今日の徒然
130716-2.jpg
昨日の夕方あたりから過ごしやすくなりましたね。
130716-1.jpg
夜も寝苦しくなく、朝もすっきりと目が覚めました

過ごしやすいのですが
急な気温差に体調崩されませんようお気を付けくださいね。

昨日の夕方、カブトムシを捕りにきたオーナーと甥っ子
130716-3.jpg
発見
130716-4.jpg
もっと高くしてもらって頑張ってます
130716-5.jpg
夕方だったのでいないかもしれないなと思っていたら
カブトムシ1匹とノコギリクワガタ2匹を捕まえました

嬉しそうな甥っ子にこちらもほっこりでした

明日朝も涼しいようなので夏風邪に充分お気を付けくださいませ。

カブトムシ

2013.07.15 13:33|入荷情報♪
可愛いアニマル付きの観葉植物
130715-2.jpg
他にパンダやウサギ、犬もいます
130715-1.jpg
可愛いです

夏の風物詩カブトムシ君
130715-3.jpg
ちょっとカゴが狭そうなので後で大きいのに移し替えます。大事に育てましょう
130715-5.jpg
それから今朝、S君が駐車場で見つけたクワガタ君もいます。
130715-4.jpg

7月も半分が過ぎましたね。
暑い日が続いておりますので
無理をなさらずにお過ごしになってくださいませ。

赤毛のアンの家

2013.07.14 12:36|寄り道♪
前回の続きです。

今回は厚紙を1センチ幅にカット。
130713-6.jpg
さらに5ミリ幅に軽く刃を入れて折り目を作り
ここの場所へそれぞれ接着します。
130713-7.jpg
これはお花作り。
130408-4.jpg
ミリ単位のパーツに色を塗って形を作って。。と、
本当に細かい作業がこれまでも沢山ありました。
100号の完成まであと9号。
家本体はほぼ完成しているので(壁などの一部はまだ未完成です)、
あとは庭の木や家の周りの風景を作っていくようです

赤毛のアンが大好きで始めてみたものの、2年で100号なんて大丈夫かな?リタイアしちゃうかも…と不安もありましたが
ゴールが見えてきて、無事100号まで完走出来そうです。
完成したら新築祝いしちゃいます

なんとかここまで!!

2013.07.13 12:43|寄り道♪
130713-10.jpg

130713-11.jpg
ハウスを乗せる土台部分も作りました
130713-1.jpg
木の小箱を幾つか組み合わせて1つにし、周りにこちらの飾り板を取り付けていきます。
130713-8.jpg
更に発泡スチロールの土台も組み立てます
130713-2.jpg
後ろはこんな感じ。計6個のスチロールから出来ています。
130713-3.jpg
いつの間にか残り10号を切りました
土台は1番楽でした~。
他の作業の細かいこと細かいこと。。。

長くなりそうなので次回に続きます。

cranberry

2013.07.12 19:23|入荷情報♪
130710-4.jpg
赤くなるのが楽しみ

ハンカチの木
130710-1.jpg

五色トウガラシ
130710-2.jpg

リシマキア・ボジョレー
130710-3.jpg

毎日暑い日が続きますね。
室内や夜間でも熱中症の危険性が大きいようです。
あまり無理をなさらずにお過ごし下さいませ。

ケーキ

2013.07.10 13:51|お教室
7月最初のレッスンはコチラ
130709-4.jpg

130709-5.jpg

130709-3.jpg
器はパウンドケーキ用の紙製の長方形型。
中に小さいカップ4個をセットしてそれぞれに活けています。

色んなお花がぎゅっと詰まったスイーツ風アレンジ
短く挿してあるデザインは水下がりが多少違いますよ~。

お庭のお花などもこうして活けると可愛いですよね。

Over The Rainbow

2013.07.09 16:53|入荷情報♪
昨日の夕方、虹が出ていましたね
130709-2.jpg
だんだん大きくなってきて
130709-6.jpg
二重に見えてとても幻想的でした
130709-1.jpg
ちょうどお教室の時間帯だったので
生徒さん達とテラスに出てしばし虹の観賞会


大事な入荷情報はここから
新しいプリザーブドアレンジが入荷しました。
130709-9.jpg

130709-8.jpg
こちらはティーカップ型の器にフルーツやベリーなどと一緒に活けてあるデザインです
130709-7.jpg
涼しげなブルーのプリザは石鹸の香りのするワックスベース入り
130709-10.jpg
生花を特殊加工し、数年は枯れないと言われるプリザーブドフラワー。
花持ちが悪くなる夏の時季に特におススメです。

足元の小宇宙

2013.07.08 14:31|今日の徒然
日曜の夜、HNKで
「足元の小宇宙」という番組が放送されていたのですが
ご覧になられた方いらっしゃいますか?

植物写真家の埴沙萌(はにしゃぼう)さん
とても興味深い内容で最初から引きこまれて観ていました。

ツクシの胞子の可愛らしいダンス、キノコの幻想的な舞い
そしてまるで宝石の様な水の玉

身近すぎて特に眺めることのない植物たちの生命力、
生きているからこそ起こる不思議な現象。。。

録画しておけば良かった~と後悔しています。

写真や映像ももちろん美しく感動的でしたが
埴さんの植物に語りかける言葉や
ユーモア溢れるお話も素敵でした。

奥様は野菜で動物のオブジェを創られています。
こちらの作品もお人柄が出ているようで優しい気持ちになれます。

埴さんのホームページはこちら
↓ ↓
埴沙萌の植物記
ほっこりできる素敵な写真と暖かい日記がたくさん載っていますよ

薔薇

2013.07.07 11:36|入荷情報♪
キラキラのラメの付いたアーティシャルフラワー
130707-1.jpg
リボンとドット柄のレースも付いているのでこのままでも充分華やかです
130705-1.jpg

130705-3.jpg
実はこちら普通の造花ではないのです。
足元を見てみると。。。ボールペン
130705-2.jpg
書き心地もなめらかです。
130707-3.jpg
ちょっとしたプレゼントやお店でのノベルティーなどに
喜ばれること間違いなしですね。

ペン先にはキャップも着いているので
胸ポケットに入れてもインクが洋服につく心配もありません。

ウエディングでのゲストへのプレゼントにも良いですね
華やかな薔薇が実はボールペン
頂く方も思わず笑みがこぼれると思います