04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

植物のチカラ

2013.05.28 15:30|今日の徒然
130527-4.jpg
一昨日は大子の自然の中で
植物ってすごいな~と改めて感じました

植物にはたくさんのパワーがありますよね
有名なのが癒し効果
130528-3.jpg
森林浴などのマイナスイオンも有名です。
130528-4.jpg

緑は目にも優しいんです
130528-2.jpg
植物に触れる事でこんな効果があります
130528-1.jpg
携帯電話やパソコンなどで目が疲れやすくなっている方が増えているそうです。
そんなとき、植物を見て心も目もリラックスできると良いですよね
130528-6.jpg
来月の第3日曜日は父の日です
大好きなお父様へ男性の方でも育てやすい観葉植物のギフトなどいかがでしょうか

近畿・東海地方も梅雨入りしましたね。
こちらもそろそろですかね

季節の変わり目ですので
お身体大事になさってください。

大子へ行ってきました

2013.05.27 18:33|今日の徒然
昨日は大子町へ行ってきました。
130527-4.jpg

山が近くて川も涼しげで
ヤナを楽しんでいる人もけっこういました
130527-2.jpg
緑が気持ち良い~
130527-3.jpg
子供の頃から数えきれないくらい訪れていますが
ここの風景が大好きです
130527-5.jpg
町中はSL風の観光バスも走っていて
発車の時には汽笛風の音を鳴らしていましたよ。

昨日はトロッコ列車が通る日だったようで
駅前にはカメラを片手にたくさんの人
道の駅で常陸大黒ソフトクリームを購入
130527-1.jpg
美味しかった~(*^_^*)
次はリンゴソフトクリームにしようかな

昨日は自然の中でリフレッシュしてきました
130527-6.jpg

茨城は自然がいっぱいで
本当にいいところですよね

ちょっと寄り道♪83号

2013.05.25 15:21|寄り道♪
ついに残り20号を切りました

左側の屋根部分・玄関の付いた前板部分にも瓦シート貼り完了です
130525-1.jpg

小屋根窓の瓦貼りは苦戦しながらもなんとか完成
130525-3.jpg

130525-2.jpg

庭の木はこの状態からスタート
130525-6.jpg
完成したのがこちら
130525-7.jpg
洗濯バサミの大きさから木の小ささお分かりでしょうか

ドールハウスを乗せる土台も作り始めました。
130525-5.jpg
もう一つの土台となる発泡スチロールも乗せてお家を乗せてみました。
130525-4.jpg
これは想像していたよりかなり大きい。。。

置き場所どうしよう。。と、
今更なことを考えています

今日は過ごしやすいですが
前日との気温差が大きく、疲れを感じるかたも多いと思います。
あまりお疲れの出ませんようになさってください。

来週、関東も梅雨入りの可能性が出てきたようです
植物を植えるのには梅雨前は最適ですよ

皆さまのご来店お待ちしております。

2013年の梅雨入りは。。

2013.05.22 18:10|今日の徒然
今日も夏の様な暑い1日でしたね。

気象庁発表によると
今年の梅雨入りは
関東で6月8日頃。
梅雨明けは7月21日頃との予想だそうです。


ムシムシジメジメな陽気が続いているので
自宅ではそろそろ扇風機くんに頑張ってもらおうかと考えています

皆さまも無理はなさらず
休憩・水分補給等をきちんととって
あまりお疲れの出ませんようなさってくださいませ。
130504-2.jpg
梅雨に似合う植物と言えばやっぱりアジサイですね

大安吉日

2013.05.21 18:31|入荷情報♪
今日は蒸し暑い1日でしたね。

爽やかな色味のブーゲンビリアが入荷しました
130521-1.jpg
今年の夏も猛暑のようで
グリーンカーテンが活躍しそうです

野菜苗も色々と入荷しましたよ

その中で、変わった名前を発見
大安吉日」と言う名前の中玉トマト
耐病性の強い品種で糖度も高いトマトのようです。
130521-2.jpg
外での作業の際は水分補給や休憩も忘れずに
それから
5月の紫外線の強さはなんと真夏の8倍らしいです
UVケアも忘れずに

antique

2013.05.18 17:16|入荷情報♪
レトロな雰囲気のお花たち
130518-3.jpg
ボヤージュアプリコットというトルコギキョウです。

カーネーションにもこんな素敵な色の種類があります。
130518-6.jpg
ムーンダストシリーズ
130518-5.jpg

ヒマワリも芯の色が違うと雰囲気が変わります。
130518-4.jpg

5月も半分が終わり、南から梅雨入りの報せが届き始めました
立夏も過ぎ暦の上では夏ですが
昼夜の気温差が大きい時季ですね。

それから春から環境の変わった方々も
疲れが出やすい頃だそうです。

どうぞお身体大事になさってください。
130518-1.jpg
カリフォルニアポピーがあちらこちらで見頃ですね。
130518-2.jpg

お土産(^^)v

2013.05.15 16:25|今日の徒然
母の日も無事終わり、
お店も通常モードに戻りつつあります。

S君が昨日ファミリーでディズニーランドへ行ってきたそうです

お土産はこちら
130515-2.jpg

スターウォーズ
頭の部分がクリップになっていたので
とりあえず適当に挟んでみました。
130515-1.jpg
思っていたよりがっちりと挟めるので使いやすい
今日から彼にもお仕事してもらいましょう

中身はココアクッキーでした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした

花束?アレンジ??

2013.05.14 10:30|お教室
5月になり、1回目のお教室はこちらでした
130514-3.jpg

130514-4.jpg
爽やかな雰囲気の花束ですね~。
130514-1.jpg
だけどちょっと違う??
実はこちら上から見ると花束のように見える
「スプレーシェープ」というデザインのアレンジメント
なのです
130514-2.jpg
このようにバスケットに挿してあります。
茎の部分は茎のみを右側からさしています。

来月の父の日にも良いですね

mother's day2013

2013.05.13 19:00|今日の徒然
今年もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
130513-1.jpg

ムーンダスト

2013.05.09 19:52|入荷情報♪
母の日まであと少しですね

ムーンダスト入荷しました
130509-2.jpg

130509-1.jpg

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
12日当日は大変な混雑が予想されます。
お早めのご注文をお願いいたします。

あじさい「てまりてまり」
130509-3.jpg

記念日

2013.05.05 17:01|今日の徒然
ゴールデンウィーク真っ只中。
5月は祝日・記念日の多い月ですね。

5月1日はメーデー。
憲法記念日、みどりの日、こどもの日。。。
そして第二日曜は母の日。

今年の母の日はこどもの日からちょうど1週間後ですね。

「こどもの日」は
【子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日】
という定義のもと、国民の祝日として定められています。

私は今までこどもの日とは
子供の健やかな成長を願ってお祝いする日だとばかり思っていました。
それも間違いではないにしろ、
最後の「母に感謝する日」という言葉にびっくりしました。
まるで母の日みたい
130505-2.jpg
普段は照れて言えない感謝の気持ちも
こうした記念日があることで伝えるきっかけになりますよね。

想いを伝えることが最高の贈り物だと思います。
そしてそのお手伝いがお花で出来れば良いな~とも
130505-1.jpg
混雑が予想されますのでご注文はお早めにお願いいたします。
ご来店お待ちしております。

アジサイ色々

2013.05.04 18:22|入荷情報♪
アジサイ
「ファーストグリーン」

130504-3.jpg

130504-5.jpg

「ミセスクミコ」
130504-2.jpg

「コーラル」
130504-6.jpg
ほかにも色々入荷しましたよ~
130504-1.jpg

カーネーションももちろんございます
130504-4.jpg
母の日のご注文はお早めに
皆様のご来店お待ちしております。

FLOWER NOTE5月号・母の日特別号

2013.05.03 14:45|☆お知らせ☆
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?
今日は暖かく、良いお天気ですね。

FLOWERNOTE 5月号
130503-2.jpg

そして5月と言えば母の日ですね
FLOWERNOTE 母の日特別号
130503-1.jpg

母の日の贈り物にお花をお考えの方だけでなく
「母の日」の始まりのお話や
お得な情報がたくさん載っています