03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ちょっと寄り道♪79号

2013.04.25 18:59|寄り道♪
今回から屋根に瓦シートを貼るのですが
私はこの作業が苦手でして。。。

まず屋根板に緑の絵の具で色を塗ります
130425-2.jpg

1列づつ切り離した瓦シートを貼ります
130425-3.jpg
ボンドが乾いてから端を切ります。
瓦の切り込みが交互に重なるように一段づつ貼っては乾かし。。。の繰り返し。
時間だけがどんどん過ぎていきます
130425-4.jpg
これを20列貼り、やっっっと終了。
130425-1.jpg
真ん中の空いているところは煙突が付くところです

かなり時間がかかり
これからもっと広い屋根もあるのでどうなることやら。。です

小物はこちら
130425-5.jpg
アンの時代はノートが無かったので
石板に書いて授業を受けていました。

ん?石板が割れている
これはちゃんと物語通りなのです。

それはアンが初めて学校へ行った日。
後の恋人となるギルバート・ブライスが
アンの赤毛を「にんじん」とからかったところ
怒ったアンがこの石板をギルバートの頭にたたきつけたのです
石板は割れ、アンは先生に怒られ深く傷つく・・・。

とても重要なシーンにまつわる小物なのでテンション上がりました

残り21号ですね~。
ちゃんと出来上がりますように

新プリ入荷しました!

2013.04.24 18:26|入荷情報♪
お待たせいたしました新しいプリザアレンジ入荷です。

ハートの器は立てかけ式にも飾れます。
130424-6.jpg

キラキラを着けたクマのプリザにはラメ付き。
130424-4.jpg
クマは2種類ございます。
130424-3.jpg

大輪バラのシンプルなデザイン。
130424-2.jpg

こちらのハート型のワックスベースには香りつき
130424-1.jpg

レースリボンがエレガントなデザイン。
130424-5.jpg

数年は枯れないと言われているプリザーブドフラワー。
お手入れ不要で生花の持つ瑞々しさを楽しめます。
生花にはない色も魅力ですね

トキンバラ

2013.04.23 16:16|入荷情報♪
130423-3.jpg
真っ白な花がきれいな品種です。
バラ科ですが木イチゴの仲間であるため花もちがよいのが特徴。
よって寒さ、暑さに強く育てやすいです。
また地下茎が増えるので、地植えにすると年々広がりあちらこちらから芽が吹き花が楽しめます。
花が咲き終わった枝は根元から切りましょう。新しく伸びてきた枝を育てます。

アジサイ「ユウカ」
130423-4.jpg
ふんわり色のアジサイです
130423-5.jpg

「ダンスパーティー」
130423-1.jpg

クレマチス「ブラックティー」
130423-2.jpg
「トキンバラ」を漢字で書くと「頭巾薔薇」
ズキンバラ??
花の姿と繋がりにくい漢字が使われていますね。
由来が知りたいところです。

丈夫で花持ちも良くて可愛いトキンバラ。
すっかりファンになってしまいました

プードル♪♪

2013.04.22 19:34|お教室
今夜のレッスンはこの子を作っていただきます
130422-1.jpg
上目がちな表情がキュートです
130422-2.jpg

目や鼻の部分をちょっとずらすだけで
全然違う表情になりますよ。

私は男の子っぽく作りましたが
オーナーが作ったワンコはおじいちゃん犬っぽかったので
そのコにこっそり「長老」と名付けました。

同じ花材でも同じデザインでも個性が出てきますよね。
皆さんのオリジナルプードルちゃんもきっと可愛く出来上がっていると思います。

初収穫♪

2013.04.21 15:59|今日の徒然
今日は冷たい雨で気温も上がらず
山形県では雪が降り6センチの積雪だったとか

桜も散りアジサイやヒマワリも入荷してきて
初夏に近づいてきているな~と思っていたらこの寒さ
なんだか季節が逆戻りですね

ですがそんな寒い寒い今日、
こんなに可愛い頑張り屋さんを発見
130421-1.jpg
瑞々しい小粒ないちご

暑かったり寒くなったりと不順な気候が続く中
ちゃんと実を付けてくれていました。

日々違った表情を見せてくれる植物たち
植物の持つ逞しさに毎日出会っています。

選ぶ楽しさ、贈る喜び

2013.04.20 17:58|今日の徒然
130420-1.jpg

130420-2.jpg

130420-4.jpg

130420-3.jpg
「目移りしちゃうわ~」
とおっしゃっていただくことが多いのですが
きっと選ばれている時間も楽しさも
受け取られる方に伝わっていると思っています。

熱唱

2013.04.18 14:10|入荷情報♪
ダリア「熱唱」
130418-2.jpg
ヒマワリも入荷しました
真ん中の芯が黒くない「サンリッチフレッシュオレンジ」
130418-3.jpg
芯の色が違うだけで印象が変わりますね。
普通のヒマワリも入荷してますよ~。
130418-1.jpg

晴れていましたが雲が厚くなってきましたね
どうやら暖かい日は今日までのようです。
明日からぐっと寒くなるそうなので
気温の変化に充分お気を付けてお過ごしください。

130417-2.jpg
はなかっぱ・ももかっぱコンポート、
前回値段を載せないでいましたね

1体2,100円です。

はなかっぱ♪ももかっぱ♪

2013.04.17 17:47|入荷情報♪
ちびっ子に大人気
はなかっぱももかっぱちゃんのポットカバー入荷しました
130417-2.jpg
頭の部分にカップがセットされているので
サイズの合った鉢を入れるだけです。

130417-1.jpg
こちらはバラの造花をももかっぱちゃんに乗せてちょっこっとゴージャスももかっぱ

ご自宅にギフトにおすすめです

ウエディングドレス

2013.04.16 17:27|入荷情報♪
アジサイ「ウエディングドレス」
130416-6.jpg

人気の「アナベル」、苗木が入荷です。
130416-2.jpg

130416-11.jpg

クレマチス「雪おこし」
130416-5.jpgなんだかダリアのような咲き方ですね。
毎年新しい品種がでてきてどれも素敵で植物って良いな~とつくづく思います

八重咲きも素敵ですが一重咲きも人気がありますよ~。
130416-9.jpg
カラー「ゴールドラッシュ」
130416-10.jpg
ラベンダー「わたぼうし」
130416-4.jpg
マーガレット
130416-3.jpg
今回のカランコエはフェルトのポットカバーに入ったお洒落さん130416-1.jpg
さわやかな観葉寄せ植え
130416-8.jpg
グレコマ
130416-7.jpg
シソ科の仲間でとても丈夫です。
斑入りの葉が美しいです
春に花を咲かせた枝が倒れて地面を這うように広がります。
ほふくする茎がよく伸びるのでハンキングや吊鉢などによく合います。またグランドカバーにもぴったり。

日向を好みますが、日陰でも育ちます。
耐寒性は強いです 。
日陰でも過湿でも育ち、条件をあまり選びません


ガーデニング初心者の方にもぴったりなグレコマ。
おすすめです。

Flower dream2013

2013.04.15 18:19|今日の徒然
昨日ご紹介しきれなかった作品たちです。
130413-14.jpg

130413-13.jpg

130413-12.jpg

130413-15.jpg

130413-7.jpg

130413-10.jpg

この時間だとジャパンカップのファイナルも終わっていますね
今年の栄冠はどの方に輝いたのか
来年は2日間行きたいな~。

ジャパンカップ2013

2013.04.14 14:28|今日の徒然
昨日は東京ビッグサイトで開催中の
【フラワードリーム2013】へ行ってきました
130413-5.jpg
入り口からオブジェのすごさに圧倒されっぱなしです
130413-9.jpg

中にはたくさんの人・人・人

展示されている作品はどれもこれも独創的で
お花の持つ素晴らしさを改めて感じました
130413-1.jpg

130413-2.jpg

130413-4.jpg

130413-3.jpg
こうした作品の展示のほかにも
松平健さんのハッピーローズ受賞のミニステージや
各都道府県の物産展などもあり
あっという間に時間は過ぎて
いよいよジャパンカップのセミファイナル
130413-8.jpg
全国の400名余りの中から選ばれた20人のフローリストの皆さん。
花束とアレンジにそれぞれテーマが出され
30分・30分の制限時間の中で作ります。

そして20人から10人が選ばれ、
今日のファイナルに挑みます。

結果発表まではいなかったので
どなたがファイナリストになられたのか分からないですが
作品を作っている表情が皆さんカッコよくて素敵でした
もちろん出来上がった作品も十人十色で素晴らしかったです。

改めてお花って良いな、凄いなと思った1日。
130413-11.jpg
有明海にさもよならです

帰りの車の中から見た、
たそがれ時のスカイツリーも幻想的で綺麗でした。

今日も開催中なので
お近くの方はぜひ
体験のイベントも盛りだくさんで楽しいですよ~

ティーカッププードル

2013.04.12 17:54|入荷情報♪
ピックに新しい仲間が加わりました
130412-2.jpg
ティーカッププードルピック。
全部で4色ございます
130412-3.jpg
鉢物・花束・アレンジメントに入れてあげると
可愛さアップ間違いなしですね
130412-1.jpg

母の日まであと1カ月となりました

5月12日は大変な混雑が予想されます。
当日指定のお届けは5月8日が締め切りとなっております。
お早めの御注文をお願いいたします。

ちょっと寄り道♪特別編

2013.04.11 13:52|寄り道♪
今回は今までのアンの家の過程のおさらいです
130408-2.jpg

最初は床板制作から始まり。。。
121004-6.jpg

1階部分の壁やドアを作って取り付け。
121004-5.jpg
階段に板を付け、手すりも付けて、
次は2階部分の床板へ。
121004-4.jpg
2階の壁板にも壁紙を張りドアを作って取り付け。
121004-1.jpg

毎号この状態で届きます。
130411-3.jpg
飾り板はこちら。
130411-2.jpg
こういった作業を繰り返して今の状態になってきました。

屋根も取り付けてますますお家らしく
121213-2.jpg

三角の玄関屋根もこの状態から。
130411-1.jpg
まず土台に色を塗り
瓦シートを1列ずつ切り離しボンドで張っていきました
130411-4.jpg

部屋に小物を飾るとこんな感じです。
121115-6.jpg

改めてみるとすごいですね
2年間続けられるか不安もありましたが
ちゃんと完成に向かっています

出来上がるにつれ予想より大きくなっていき
置き場所どうしよう。。と
今更な心配もしつつ
楽しんで作っていきたいです。

花あそび教室4月8日

2013.04.09 17:52|お教室
4月最初の花あそび教室のお花たちです
130409-4.jpg
すっきりとした色合いの組み合わせですね~。
どんな作品が出来上がるのでしょうか。

完成品はコチラ
130409-3.jpg
四方見のホリゾンタルスタイルです。

反対側から見るとこんな感じ
130409-2.jpg
カットした枝の残りも無駄にしません。
130409-1.jpg
可愛いアクセントになりました

植物の表情がそれぞれ楽しめるデザインですね。
どっちを表にしようか迷います。。

日によって変えて楽しむのも良いですね。

ちょっと寄り道♪Anne77号

2013.04.08 16:43|寄り道♪
昨日、一昨日と暴風雨でしたが皆様のところは大丈夫でしたでしょうか

赤毛のアンの家ただいま77号まで出来ました
130408-2.jpg
どうですか
けっこう様になってますよね

家本体はほぼ出来上がりなので部屋に家具を飾ってみたり
こちらはアンの部屋。
130404-5.jpg

マシュウとマリラの部屋
130404-8.jpg

130404-7.jpg
マシュウの部屋の隣は掃除道具をしまう部屋。
棚に掛けられるように箒にコッパーワイヤーを付けました
130404-3.jpg

庭に置く手押し車はこんなにミニサイズ
130408-1.jpg
お花の直径は1~2ミリほど。
1輪1輪に色を塗り、楊枝などで形に丸みを出させています

こういう状態で届きました。
130408-4.jpg



130404-2.jpg

130404-1.jpg
あと23号。
完成に近づく嬉しさと、作っている時のワクワク感が無くなってしまう淋しさ。。
ちょっと複雑な心境ですが
残りの号はより丁寧に楽しみながら作っていきたいです

完成したら新築祝いします