09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1303位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アルパカ

2012.10.30 18:18|今日の徒然
今朝は今秋一番の冷え込みだったようです
確かに寒かったです!

ここ最近の寒暖の差が大きいことから
今年の紅葉は一段と色が鮮やかなんですって

昨日のブログで去年の紅葉を思い出したので
今日もちょこっとご紹介
121030-2.jpg
アルパカ牧場へ

ダチョウがお出迎え
121030-3.jpg

初めて見る本物のアルパカは目がキラキラしてました
121030-1.jpg
まつ毛が長くて羨ましい~
白いアルパカのイメージしかなかったのですが
向こうの方に群れがいるの分かりますか

たくさんのアルパカと赤ちゃんアルパカも見られて
癒されました

明日はハロウィン
今年もあと2か月。。
あっという間ですね。
(毎年言っている気がしますが

今週の11月3日は
鉢物全品15%offの大セールを行います

(当日ご来店、お持ち帰りに限ります。
お取り置き、配達は対象外ですのでご了承くださいませ)


とてもお得な毎月3日
皆さまのご来店お待ちしております。

アクロポリス

2012.10.29 15:37|入荷情報♪
輪バラ
「アクロポリス」
121029-2.jpg
「ホットショット」
121029-1.jpg
スプレーバラ
「セカンドラブ」
121029-5.jpg

紅葉の便りも届いてくるようになりましたね
昨日のお天気とは一転、
気持ちの良い秋晴れです

穏やかでお出かけにちょうど良い季節です。
皆さまは紅葉狩りは行かれましたか?

昨年は私は栃木へ行ってきたのですが
もみじ大吊り橋を渡ったりしました
(正確には2~3メートル位でギブアップしました
揺れ大きく怖かったです・・)
我が家で唯一渡り切った弟の撮ってくれた景色がこちら
121029-8.jpg

121029-9.jpg
この大吊橋は本当に吊っているだけなので
風が吹く度揺れて揺れて
途中で引き返す人もたくさんいました。
121029-6.jpg
遅い時期に行ったので紅葉も終わりかと思いきや・・
121029-7.jpg
綺麗な景色をたっぷり堪能してきました

今年も行きたいな~

朝晩は冷え込むので
お出かけの際には上着などで防寒対策も忘れずに

『Flower Note』

2012.10.27 18:05|お店☆情報
気がつけば10月も残すところあと4日。

ハロウィンも間近となり、街のあちらこちらで
おばけカボチャの飾り付けが目を引きます

121027-2.jpg
来月は七五三があって
それから
11月22日は「良い夫婦の日」
121027-3.jpg
こちらの『Flower Note』では
旬の花材や花の文化、季節の話題、産地情報、ワンポイントアドバイスなどを紹介しております。
ご来店のお客様に、よりお花に興味を持って頂ければと考えております。

『Flower Note』は今後、
毎月ごとに各支店に置いていく予定ですので
ご来店の際には
ぜひ手に取ってみてください

121027-1.jpg
皆さまのご来店お待ちしております。

木枯らし1号

2012.10.25 18:33|今日の徒然
昨年の関東地方での木枯らし1号は10月26日だったようです
今日は25日なのでそろそろ吹くのでしょうか

カフェオレカラ―のファレノ入荷しております
121025-1.jpg

121025-2.jpg
最近ぐっと寒くなったので
熱~いお茶やコーヒーが美味しいです

日中は暖かくても日陰や夕方になると
冷え込んでくるので
上着で上手に調節しないと風邪をひいてしまいそうです。。
皆さまもお気をつけくださいませ。

10月22日のお教室♪

2012.10.23 15:45|お教室
121023-4.jpg
ワイヤーで形を作り
オレンジ色のワックスペーパーをくしゅっとさせたパンプキン

後姿も可愛いです
121023-1.jpg

中には秋のお花と
秋色のお花をぎゅっとつめこんでアレンジ
121023-2.jpg

121023-3.jpg

毎月第2第4月曜日
18時半~
レッスン代2,000円
(花材費・講習費込み)


生徒さん募集中です
お気軽にお問合せくださいませ。

☆大地の恵み☆

2012.10.21 11:46|今日の徒然
121021-3.jpg
立派な大根とニンジン

カブはコロコロ
121021-2.jpg
土を落としたらこんな色白べっぴんさんに
121021-1.jpg

昨日は出掛け先で
たくさんの大地の恵みをいただいてきました

白菜・ブロッコリー・小松菜・秋ナス
採れたての野菜は包丁を入れた時の音が違う

瑞々しさ満載のザクッザクッという音。
おかげで元気モリモリです

「いただきます」と「ごちそうさま」って
改めて良い言葉だな~と感じました。

採りたてを食べられるのって
自家栽培の醍醐味の一つですよね

当店では野菜苗も販売してますよ

皆さまのご来店お待ちしております。
  
表のダリアがすごいことに
121021-4.jpg
大きい
私の手の平くらいあるー

とても豪華できれいです
121021-5.jpg

キンモクセイ

2012.10.19 18:08|入荷情報♪
ハートカズラ
121019-1.jpg
ラブ・チェーンとも呼ばれているこの植物、
花言葉は『助け合う』なんです
ハートがたくさん寄り添って。。。
ぴったりな花言葉ですね

ほんわか色のリーガースベゴニア
121019-2.jpg

121019-3.jpg
寒さに弱いので10℃以下にならない場所に置いて下さい
冬は昼間に日が当たる場所で、夜は反対に窓辺から離して管理します。
高温多湿が苦手な植物です
表土が完全に乾いたらたっぷりと水やりします

今年はキンモクセイが遅れて咲きましたね。
例年ならお祭りの頃、
9月半ばに良い香りで楽しませてくれるのが
今、あちこちで優しい香りが漂っています

秋は短くあっという間に過ぎてしまうので
この時季にふんだんにキンモクセイの香りを楽しめるのは
秋好きの私には嬉しいことでもあります

朝の冷え込みが強くなり
最近マスクを着けているかたを見かけるようになりました

予防に勝る治療なし
なので引き続き体調管理大事ですね
暖かくしてお過ごし下さい。

町たんけん

2012.10.18 11:04|今日の徒然
先日当店へ施設見学に来てくれた子供達から
お礼のお手紙が届きました
121018-2.jpg

121018-1.jpg
たくさんのお花があってびっくりしたこと
怖いお花(食虫植物)が怖かったこと
ダリアが綺麗だったこと。。。
一生懸命書き綴ってくれていました

今日は冷たい雨の一日ですね
気温差に注意して暖かくお過ごしになってください。

ちょっと寄り道♪その3

2012.10.17 18:47|寄り道♪
121017-1.jpg

101017-2.jpg
とても丈夫なミディタイプのファレノが入荷しております

今回も寄り道シリーズです。。
寄り道ばかりですいません
   
記念すべき第1号は玄関のドアとアンのベッドでした。
121017-4.jpg

その後自己流でキルティングしてみました
121017-3.jpg
ペラペラのベッドカバーがふっくらしてよりリアルに
この後またほどいて更にふかふかにしました。

次号が楽しみです

ちょっと寄り道♪その2

2012.10.16 17:43|寄り道♪
今日も気持ちのいい秋晴れでした

外出にちょうど良い気候ですね。
今年の紅葉も楽しみです

今日の寄り道はアンの服のご紹介
ドールハウス作りの中で家の他にも色々と作ったりするのですが
今回作った服がとても可愛いのです
どんな洋服かと言うと…

じゃ~ん
121016-3.jpg
右側の赤いギンガムチェックの服が送られてきたパーツで作ったもの
左の服は余っていた端切れで作りました。

これ、本っ当~に小っちゃいんです
比べてみると
121016-4.jpg
なんと爪楊枝とほぼ同じサイズ

送られてきたパーツも10cm四方の布が2枚に型紙
かなり細かい作業でした

でも頑張って作ったものは
多少失敗しても愛着があって可愛いです

出来上がったものをアンの部屋に飾ってみたり
121016-5.jpg
ちなみに棚に入っている本も手作りです
これもちっちゃいです1㎝位
少しずつ出来上がっていく様子がとても嬉しくて楽しいです
外ではダリアが綺麗に咲いていますよ~
121016-1.jpg

121016-2.jpg
花言葉は「気品」

施設見学♪

2012.10.16 15:39|今日の徒然
10月11日木曜日
杉並小学校の2年生
当店へ施設見学に来てくれました

探検バッグというお揃いのバッグを提げて
一生懸命ノートにお花の名前や質問の答えなどを書いていました

みんな興味津津
121011-2.jpg

先日入荷した高さが1メートル程もあるダリアと並んで写真を撮ったり
お花専用の大きな冷蔵庫に入ってみたりと
限られた時間の中でも
楽しんでくれたようです

最後にお店の前でパチリ
121011-1.jpg
みんな良い笑顔

前もって受け取っていた質問事項に答えるために
調べたり(絶滅危惧種の植物など)と
こちらも勉強になった1日でした。

植物に興味を持ってもらえると嬉しいです

アミーゴ☆Happy Birthday

2012.10.15 14:54|入荷情報♪
アンスリウム
「アミーゴ」
121015-7.jpg
トロピカルナイト
121015-5.jpg
チョコレート色が秋らしくって可愛いです
マキシマエレガンシア
121015-6.jpg

バラ
「ヤーナ」
121015-3.jpg
「ジャイナ」
121015-2.jpg
「レインボーウエーブ」
121015-8.jpg
「オークランド」
121015-1.jpg

10月も半分が過ぎ
週間天気予報を見ると最低気温は10度前後の日が多くなりそうです

秋は紅葉も綺麗で大好きな季節です。
そして今日は当店の専務のお誕生日
121015-4.jpg
数々の天然発言で和ませてくれる専務
いつもありがとうございます

ほほえみ

2012.10.12 16:07|入荷情報♪
ミニバラ
ほほえみ

121012-3.jpg

121012-7.jpg
ガジュマル
121012-4.jpg
マネッチア
121012-1.jpg

121012-2.jpg

ダイアンサス
121012-5.jpg

コスモス・ソナタ
121012-6.jpg

そのほかブロッコリー、白菜などの野菜苗も入荷しております。

Love Me

2012.10.11 12:15|入荷情報♪
ベコニア
「ラブミー」

121010-6.jpg
よく目にするリーガースベコニアとは違い、
蝶々のような花びら

ダリア
121010-14.jpg
ミックスで入荷しております。
高さが1m位あり、大輪咲きなのでとても華やか
121010-5.jpg

野ボタン
コートダジュール

121010-13.jpg

アニマルトピアリー
121010-12.jpg
どれも可愛いですが中でもキリンが可愛いすぎる~
121010-11.jpg

ほかにもセージの仲間のローズリーフや
胡蝶蘭等も多数入荷しております。

Romantic wreath

2012.10.10 17:24|入荷情報♪
121010-8.jpg

121010-7.jpg

natural green wreath
121010-10.jpg

121010-9.jpg

パープルのリースは
3150円です

グリーンリースが
2100円です


ナチュラル素材にパープル・グリーンとキラキラのラメが絶妙な組み合わせ
どちらもお洒落で迷ってしまいます