07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1204位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Blue Moon

2012.08.31 23:26|今日の徒然
今夜の満月は本当に眩しいくらい大きくて綺麗です。
夕方からすでにこんな感じでした。
120831-2.jpg

夜はこちら
120831-1.jpg

「ブルームーン」とはひと月のうちに現れる2回めの満月のこと。
実際に月が青く見えるわけではなく、
「めったにない」・「珍しい」
という意味でこう呼ばれているそう。
ちなみに「Blue rose」という言葉は不可能の代名詞として使われているんだとか。
(バラには青色の染色体がないため)

そんなブルームーンを見られると幸福が訪れるとも言われているようです

明日から9月
今日も暑かったので少しずつ過ごしやすくなってくると良いですね。

敬老の日は17日ですよ~
皆さまのご来店お待ちしております。

秋の夕暮れ

2012.08.29 19:23|今日の徒然
今日の夕暮れは幻想的でした
120829-1.jpg
うろこ雲を見ると秋なんだな~と実感します

夏野菜もたくさん収穫できました

昨日はお店を閉めた後、ゴーヤの佃煮を作ったのですが。。
120829-2.jpg
見て下さい!この量
さらに同量のゴーヤで同じ作業を3回ほど繰り返し

半分に割って種をスプーンで取り除きました。
120829-3.jpg
中にはこんな三日月型のゴーヤちゃんも
120829-4.jpg

5ミリ幅に切り次は絞る作業。
120829-5.jpg
大鍋4つ分ほどあったゴーヤがボール一杯分に。
これが一番時間と力が要る作業。
全部絞ってくれたKJさん。お疲れ様でした。

この段階で作り始めから3時間経ってます
ここまで出来ていればあとは調味料と一緒に煮詰めていくだけなので昨日はここまで

冷凍保存もできて美味しくて
ゴーヤの佃煮は一石二鳥どころじゃないです
おにぎりの具にも出来るし栄養もあって
一石十鳥以上

トマトも煮込んで美味しいトマトソースに
夏の恵みを秋以降も楽しめる
幸せです

夏の終わり

2012.08.28 14:57|お教室
残暑は続いておりますが
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

8月最後のレッスンは
秋のお花たちをたっぷりと使って
「夏の終わり・秋の始まり」
をイメージしたフリースタイルアレンジでした

120828-2.jpg

120828-1.jpg

陽が落ちるのも早くなり
19時にはもう夜になっていて
今の時間の感覚になかなか付いていけてないです

絵画に描かれているようなヒマワリが届きました
120828-3.jpg
このヒマワリは秋の雰囲気も漂わせていて
大人っぽいイメージ

レッスンは
毎月第2第4月曜日18時半開始。
講習費・花材費込みの2,000円です。
随時募集しております。


季節感のあるアレンジメントが中心ですが
ブーケを制作する回も
120626-1.jpg

お気軽にお問合せくださいませ。

サファリ

2012.08.27 17:16|入荷情報♪
アンスリューム
「サファリ」

120827-2.jpg

ヒペリカム
「ココバラディン」

120827-1.jpg

ガーベラ
「アップルケーキ」

120827-5.jpg
「ルバーブケーキ」
120827-4.jpg
ほかにもミックスで入荷しております。

こちらは何だか分かりますか?
120827-3.jpg
ほおずきの実を漂白剤を混ぜた水に数日間浸けておくと
繊維の部分が残り、こういう状態になります


あっという間に8月も終わりに近づき、
夏の終わりを感じさせる空気になってきたように思います。

来月の17日は敬老の日です
いつも優しいおじいちゃん・おばあちゃんに
「これからも元気でいてね」の想いを込めてお花を贈ってみませんか

花キューピットで全国へのお花のお届けも可能です
皆さまのご注文お待ちしております。

石岡はお祭りもありますね
近くの練習場からお囃子が聴こえてきます

小さい秋見つけました

2012.08.24 14:39|入荷情報♪
今日も色々な種類のお花たちが届きました
「スイートアバランチェ」
120824-9.jpg
「レインボーウェーブ」
120824-5.jpg
「スプリングタイム」
120824-2.jpg

トルコギキョウ
「セシルピンク」
120824-12.jpg
ゴージャスな八重咲きタイプも素敵ですが
こちらの一重咲きは清楚な雰囲気が可愛いです

アンスリューム
「マキシマベルデ・エビット・トロピカル」
120824-8.jpg

デルフィニューム
「オーロラブルー」
120824-7.jpg
明るいピンクのガーベラは元気なイメージ
120824-10.jpg
ピンクのパンパスグラス
120824-4.jpg

今朝、秋を見つけました 
120824-3.jpg
昨日は「処暑」
暑さも落ち着いてくる頃と言われています。
そういえば朝晩が涼しく感じられる日も増えてきましたね。
日没の時間はこの2週間で1時間以上も早くなっているそうです

長期予報では残暑が長引くとのことなので
日中の気温の変化にご留意ください。

さよなら夏の日

2012.08.22 18:06|今日の徒然
今回は当店恒例(?)のシーズンソング
立秋もとっくに過ぎ、8月も下旬ですがお付き合いください

専務→「な~つが来~れば思い出す~」と歌で答えてくれました。
正式な題名は「夏の思い出」

BBQ奉行のS君→リトル・エヴァの「ロコ・モーション」

Kさん→TUBE「あー夏休み」

私→プリンセスプリンセス「世界で一番暑い夏」
この前のロッキンでも歌ってくれてカッコ良かったです

厳しい残暑が続いております。
秋を感じるにはもう少し涼しくなってからですかね~
でもこんな植物が届いております
120822-1.jpg
ワレモコウ「北の鈴」

秋ですね~
この植物大好きです

夏休みもあと10日足らず。。
私が子供だったころの今頃は宿題に追われていたような

まだまだ暑い日が続くようですが
夏の疲れが身体に出てくる時季です。
寝苦しい夜も続いていますので
疲れを感じたら無理はなさらないようにしてお過ごし下さい。



Let’s BBQいただきます編

2012.08.21 09:49|今日の徒然
下準備も終わり、お待ちかねの焼き焼きタイム
みんなのテンションも上がっています

当店のBBQ奉行のS君は毎回このTシャツ
120820b10.jpg

焼き鳥~
120820b6.jpg

ジンギスカン
120820b13.jpg

サザエ
120820b7.jpg
ホイル焼きも美味しかったです
他にも
ホルモン焼き・フライドチキン・焼きそば・専務の畑からの産直野菜を使った天ぷら
などなど盛りだくさん

最後にスイカ割り
120820b12.jpg

明日香ちゃんからの差し入れ「ぽにょぽにょぽんにょ」
120820b11.jpg
米粉でつくったスイーツのようでもっちもっちですごく美味しかったです
ごちそうさまでした
お約束の花火もしました
美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って本当に楽しい時間でした

今日も暑い1日ですが皆さまもしっかり食べて
残暑を乗り切って下さいね

Let's BBQ!!準備編

2012.08.21 09:10|今日の徒然
夏のイベントの定番
昨日はお店でバーベキューパーティー
まずはマングローブの木炭で炭火おこしです
120820b4.jpg

120820b3.jpg
良い感じ

お野菜も大量に切りました!
120820b2.jpg

120820b5.jpg
ホタテのホイル包みはバターを一かけ入れて
きっちり包み美味しさを閉じ込めます
120820b9.jpg

120820b8.jpg

大量の野菜・お肉の下ごしらえも終わったころにはすっかり夜になっていました。
いただきます編へ続きます。

プリザアレンジいろいろ♪

2012.08.20 16:16|お店☆情報
120820-3.jpg

涼しげなブルーも
120820-2.jpg

ガーベラのプリザもございます
120820-1.jpg


毎日残暑が厳しいですが皆さま体調崩されたりしていませんか?

日中はなかなか秋を感じられないのですが
陽が落ちるのが早くなっていたり
夕暮れ時は空気がさらっとしていて
涼しく感じることが多くなってきました

あと10日ほどで9月になります。
季節の変わり目は疲れやすく
体調を崩されるかたが多いです。

どうぞお身体ご自愛なさって下さい。

今年も採れました(^^)v

2012.08.13 15:18|今日の徒然
本日も暑い中、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。

我が家で白ゴーヤが今年初収穫
120813-3.jpg
真珠みたいにキラキラしているようです

こんなおもしろキュウリを発見
120813-1.jpg
ねじれながらもちゃんと育っておりました

昨日見つけていたら間違いなく精霊馬にされていたことでしょう。。

本日は南風が強く、
湿度も高いですね。

先週は涼しい日が続いたり
はたまた猛暑日に戻ったりと
不安定な陽気です。

体調を崩されませんようになさってくださいませ。

精霊馬作ってみました

2012.08.12 21:59|今日の徒然
お盆には。。。

13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎える。
期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をする。
16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまに帰ってもらう。
キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(しょうりょううま)を飾る地域もある。


キュウリは馬の例え
お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現。
ナスは牛に見立てて
お盆が終わって、帰るときはのんびりとお帰り下さい。

せっかくなので当店でも。。と思い、作ってみました
120812.jpg
おもちゃカボチャの精霊馬です。
どちらも乗りこなすにはかなりの技術を要しそうです

今日は突然雨が降ったりやんだりと
慌ただしいお天気でしたが
明日はよく晴れるそうです

そして気温もぐんぐん上がるらしいので
お墓へ行かれる際には
暑さ対策、紫外線対策を忘れずになさってください

皆さまのご来店お待ちしております。

お盆です

2012.08.11 21:13|お店☆情報
本日もたくさんのお客様に御来店いただき
ありがとうございました。

120811-1.jpg
お墓参りなどのお供え花各種ご用意いたしております。

ほおずきの実は3個で100円
120811-2.jpg

明日も店内の混雑が予想されますので
お急ぎのお客様にはお電話での御予約をお願いいたします。

夏野菜くびれのあるウリ
120811-3.jpg
可愛いです

POPSTAR

2012.08.08 19:01|入荷情報♪
トルコギキョウ
「ポップスター」
120808-2.jpg

「ラブミーブルーピコティー」
120808-1.jpg

おもちゃカボチャ
120808-3.jpg

立秋を過ぎ、朝晩が涼しい日が続いています。
今日の日中も風がさらっとしていて過ごしやすく
秋の様な空気でした。

先週までの猛烈な暑さが嘘の様な今日のお天気。。
気温差で体調を崩されるかたが増えているそうです。

どうぞお身体ご自愛なさって下さい。
120808-4.jpg

御注文はお早めに(^^)/

2012.08.07 19:40|今日の徒然
やってくれました
なでしこジャパン

観たいと思っていたのですが寝てしまい、
急いで起きたらもうアメリカとカナダの試合になっていました

次はいよいよアメリカとの決勝戦
当店の応援団もなでしこちゃんをプッシュしております
120807.jpg

今日は立秋。
朝晩が過ごしやすくなってきているように感じますね。

12日のお盆お迎えの前日は
店内の混雑が予想されます

アレンジメントなどのご注文は
事前のご予約でお受け取りもスムーズにできますので
お早目のご注文をお願いいたします。

皆さまのご来店お待ちしております。

デザート

2012.08.06 18:38|入荷情報♪
バラ
「デザート」
120806-1.jpg

「リモ」
120806-4.jpg

「ブロッサムピンク」
120806-6.jpg

スプレーバラ
「キャンディーレッド」
120806-5.jpg

「サリネロ」
120806-2.jpg

ちょっと変わったお花をお探しのかたにはこちらがおススメ
エキナセア
120806-3.jpg
アメリカ産の見た目もユニークなこのお花。
ドライっぽい風合いが面白いです

明日は立秋
暦の上では秋の始まりですが
8月いっぱいは夏という感覚ですよね

お盆のご注文も承っております。
皆さまのご来店お待ちしております。