05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1204位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明日から7月

2012.06.30 19:12|今日の徒然
ほんとにあっという間の半年です。

今年は4年に1度の2月29日まである閏年でしたが、
うるう秒というのもあるそうで
明日7月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」が挿入されるそうです

一週間後には七夕ですね
120630-1.jpg
かなりのピンボケですいません
星に願いを

シリウス

2012.06.29 16:54|入荷情報♪
ブルーサルビア
120629-1.jpg

サルビア「シリウス」
120629-2.jpg
定番のブルーも涼しげで可愛いですが
今回入荷した「シリウス」という白サルビア、
と~っても可愛いです

まぶしいくらいの白色は
本当は一番派手な色なのかも

とても目を引きますよ

気がつけば6月も明日で終わりですね。
今年も半分経ったのか~と
不思議な感じです

こうしてブログを書いていると
一年前の入荷状況やお店の状態などが分かって楽しいです
それから当時の自分のテンションも思い出したり出来ます。。

7月に入ればいよいよ夏本番
サマーギフトにもぴったりの
様々な商品をご用意しております。

皆さまのご来店お待ちしております。


Do It Yourself

2012.06.28 13:11|今日の徒然
当店の男性陣はみな器用
流しそうめんの土台を作ったり
棚を作ったり
台やキャスター付きの用具入れなんていうのも
ちゃちゃっと作ってくれます
今は裏の作業場の台をリニューアル中
120628-2.jpg
手前側の板を張り替えて片面はピカピカ

今までの板はこれでした。。
120628-1.jpg
くっきりと見える跡に年季を感じますね
長い間お疲れさまでした

表には七夕飾り
120628-4.jpg
そうこうしているうちに新作業台完成
120628-5.jpg
後は固定させるだけのようです。

ピカピカの作業場でみんなのやる気もアップです

ウエディングブーケ

2012.06.27 17:30|ブライダル♪
16日にお作りしたブーケです
120619-1.jpg
形の丸いバラ数種類で柔らかいイメージ
とても可愛らしく出来上がりました。

本当におめでとうございます



今日のお花たち

2012.06.27 16:31|入荷情報♪
トルコギキョウ
「クレープ」

120627-2.jpg
ほかにも「エクレア」・「ティラミス」「シュークリーム」という名前のトルコギキョウもあるんですよ

「ボヤージュブルー」
120627-1.jpg

赤バラ
「レッドインテューション」
120627-3.jpg
画像では明るい赤色のように見えますが
実物は大人っぽい赤色でマーブル模様です

今日は主にユリ・バラなどが各種入荷いたしました

サンビタリア
120627-4.jpg
夏から霜の降りる頃まで咲きつづける花期の長い植物です。
横に這って生長するので株をおおうように花をつけます。
花だんや鉢植え、ロックガーデンにもぴったり

暑さにとても強いです。よく陽のあたる場所に植えて下さい。
ミニひまわりのような姿も可愛らしいですね

爽やかだった梅雨の中休みも今日までのようです。
明日から再びマークがちらほら。。

変わりやすい陽気に体調崩されませんようご自愛くださいませ。

先週またまた流しそうめんをしました!!
3回目ともなると
各部分にいろんな工夫が施されていました。

この日はF君のお誕生日
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い
隠していたケーキも登場し、満腹だったおなかに別腹ができました
120627.jpg
F君いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします

最後は短冊に願い事を書いて終了

中には「AKBに入れますように」なんていうのも
「商売繁盛」は男のロマンだそうです

今日の鉢物たち

2012.06.26 18:55|入荷情報♪
毎回人気のアニマルトピアリー
今日はウサギとクマが仲間入り
120626-5.jpg
グリーンはシュガーバインのほか、アイビータイプもございます

花壇の彩りにどうぞ
クロサンドラ・かがり火
120626-6.jpg
お日さま大好きです暑さには強いですが強い日射しは少し苦手です。
真夏の7月-8月は軽い日よけをするか明るい日陰に避難させてくださいね。
それ以外の季節はよく日に当てて育てます

美しいシルバーが目を引きます
ダスティミラー
120626-7.jpg
こちらもお日さまが好きな植物です。
耐寒性があり屋外で越冬できます。

水やりは、表土が乾いたらたっぷりと。
ただ、根腐れしやすいので加湿にならないよう注意してください。

生長が早いので、
花壇、寄せ植えともに、切り戻しをしながら形を整えます。
摘心をして、枝数を増やすととても豪華になってきますよ

カラジウム
「ムーンライト」
120626-8.jpg
「ピンククラウド」
120626-9.jpg
直射日光を避け、
風通しの良い場所で管理します。
水やりはやや乾燥気味に。

受け皿に溜まったお水は捨てて下さいね。

ミニアンスリウム
ピンクチャンピオン

120626-4.jpg
アンスリウムは強い日射しに弱い植物です。
特に夏の日射しや西日などに当ると、葉焼けすることがあります。
明るい室内で管理します。

 熱帯性植物のため寒さには弱いです。
冬は最低でも10℃以上ある場所で管理します。
エアコンの風が直接当らない場所を選んで置いてくださいね。

土の表面が乾いたらたっぷりのお水を。
湿気の多い場所を好むので、水切れに注意です。
乾燥時には霧吹きで葉水を与える場合もあります

アンスリウムはとても花期の長い植物です
当店でも1年以上咲いている長老がいます

花にとって良い環境ということもありますが
お客様のお宅でも「半年以上咲いている」と言われたことありますよ~

今日はとてもいいお天気でしたが
少し肌寒かったような気がします

どうやらひと月くらい前の気温だったそうです。
来週から7月なのに5月並みの気温では
やっぱり寒く感じますよね

そろそろ梅雨も折り返しでしょうか。。

夏はお花が傷みやすくなります。
切り花はこまめに水を取り替え、
足元を少し切ると新鮮なお水をよく吸い上げます。

鉢植えの植物は
耐暑性・非耐暑性など様々ですので
管理方法などご不明な点がございましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

エレガンスブーケ完成♪

2012.06.26 18:09|お教室
昨日のレッスンテーマは
エレガンスブーケ
120626-3.jpg
こんなに素敵に出来上がりました

後ろにもリボンを付けてこのまま花嫁さんにお渡し出来そう
120626-2.jpg
ハンドル部分にもリボンを巻いたので
慣れない作業に皆さん大変だったと思いますが
世界に一つのオリジナルブーケ

皆さんに喜んで頂けたようです

次回はどんなレッスンになるのかお楽しみに~

エレガンスブーケ

2012.06.25 18:27|お教室
本日のレッスンはこちら
120625-7.jpg

120625-6.jpg
まん丸のオールラウンドアレンジ。。。
ではなく、
ラウンド型のブライダルブーケです

上のお花はサイズや色合いのバランスを見る為に作ったものです。

実際はこういうグッズを使って製作しますよ~
120625-8.jpg
花材はこちら。
120625-5.jpg
大人っぽい色合いのエレガンスブーケです
皆さんどんなブーケが出来上がるのか楽しみですね

生徒さん随時募集しております
毎月第2第4月曜日

18時30分開始

レッスン代・花材費込みの一回2,000円です。

(今回はブーケ作製の為4,000円です)

アレンジメントの基本から
カジュアルブーケ、花遊びアレンジなど
毎回様々なレッスンを行っております。

ご興味のある方は見学もできますよ
お気軽にお問合せくださいませ。

トルコギキョウ

2012.06.25 13:23|入荷情報♪
急に寒くなってしまいましたね
皆さま体調崩されたりしていませんか?

私は先日から風邪っぽく、なかなか全快とはいきません

爽やかグリーンのトルコギキョウ
120625-1.jpg

ほんのり縁どりのミニファレノ
120625-2.jpg

昨年のグリーンカーテンはこんな感じでした
120625.jpg
ものすごく生長してくれてカーテンと言うより壁のよう
つる性植物の生命力はほんとにすごいです

明日も気温が上がらないようなので
お身体冷やさないようにしてくださいね。

グリーンカーテン2012

2012.06.24 11:21|今日の徒然
沖縄が梅雨明けしたそうです

関東はいつになりますかね~

今年のグリーンカーテンはこんな感じです
120619-5.jpg

昨年はゴーヤ、風船カズラが主で彩りが無かったので
今年はデプラデニアをメインにしてみました

先日の台風にも負けず
順調に育っております。

折れたところから根っこが生えてきたり
植物の持つ生命力には本当に感心してしまいます。

我が家では毎年植えるのが遅いので
全くカーテンの状態にはなっていませんが
ほかのお宅のグリーンカーテンは
ぐんぐん生長していて朝顔などが咲いていたりと可愛かったです

我が家のも梅雨明けの頃にはちゃんとカーテンになっていますように

セレブとボヤージュ

2012.06.20 18:53|入荷情報♪
トルコギキョウ
「セレブピンク」
120620-3.jpg

「ボヤージュピンク」
120620-2.jpg

花びらのフリフリがなんとも可愛いです

The 夏
120620-4.jpg

昨日の台風4号、
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?

私は夜中ずっと風の音が凄すぎて
なかなか寝付けませんでした

朝起きて、外を見たら育てていた植物が折れていたり倒れていたり。。。
植物はみな力持ちなので
きっと復活してくれると信じてます

今日はまさに台風一過
とても暑い1日でした

熱中症などにもお気をつけくださいませ

店内少し模様替えしました
120620-1.jpg
すっきりして気持ち良いですね~。

パスタ♪

2012.06.19 14:12|入荷情報♪
アンティークな雰囲気のガーベラ
120619-3.jpg
花びらがカールしていて大輪のお洒落さんです
名前は「パスタ」と言います
このパスタは色んな種類があり、どれも大きく花びらに特徴があります

こちらもクラシカルな雰囲気
120619-2.jpg

梅雨時季に台風が上陸するのは6年ぶりだとか
その分強い勢力になるのでしょうね。

充分にお気をつけくださいませ。

台風4号接近中!

2012.06.19 13:37|今日の徒然
強い台風が近づいてきております

どうぞお気をつけてお過ごしください。

雨が降りだしてきましたね
風が強まる前に外の鉢植えたちを避難させます

背の高い鉢植えなどは
倒れる恐れがありますので
移動できるものは風の当たらない場所に移してくださいね。

梅雨の中休み

2012.06.13 23:14|今日の徒然
先日梅雨入りが発表されましたが
昨日、今日と雨も降らず過ごしやすい日でしたね。
明日も晴れるそうです

が、梅雨の中休みは明日までのよう。。
週間予報では明後日以降ずーっと雨マークが続いています

貴重な晴れ日を有効に使いたいですね。

さてウオーキングデビューを宣言したものの
なかなか出来ずにいました。。

今日は久しぶりに歩いてきました
120613-2.jpg
霞ヶ浦水郷公園
120613-1.jpg
湖畔で風車を眺めてランチしました

行きはバスだったので
せっかくだから歩いて戻ってみようと思い
土浦駅まで歩きました

約1時間くらいだったので
疲れすぎずちょうど良い距離でした

園内はとても歩きやすく
霞ヶ浦からの風もあり、
緑もいっぱい
アジサイなどもたくさん咲いていました。

今更ですが
茨城は良いところだな~としみじみ感じました

今年の夏至は6月21日。
あっという間に季節の折り返しです。

これからどんどんお花も傷みやすくなります。
鉢植えの植物なども高温・湿度に弱い種類は
その植物に合った環境へと移動させてくださいね

切り花はこまめに水替えを行い、
日の当たるところには飾らないようにしましょう。

当店では数年は枯れないプリザーブドフラワーアレンジや
アートフラワーなども扱っております。

植物の管理方法なども
お気軽にお問合せくださいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。






モネとゴッホのひまわり

2012.06.11 18:10|入荷情報♪
ひまわり
「モネ」
120611-5.jpg
印象派の画家クロード・モネは自然や植物をこよなく愛し、
その息吹を瑞々しく描いた数々の名作を残しています。

モネと言えば「睡蓮」ですが
このひまわりの柔らかな雰囲気はモネの描いた絵画のようです。

「ビンセントオレンジ」
120611-4.jpg

ひまわりの名画と言えば
「ゴッホのひまわり」が思い浮かぶかたがほとんどではないでしょうか。

ゴッホのフルネームは
「ビンセント・ヴァン・ゴッホ」

実はひまわりの種類には
頭に「ビンセント~」と付くのが多いです。
それだけひまわりと言えばゴッホのイメージが強いのでしょうね

アンスリューム
「アミーゴ」
120611-1.jpg

ヒぺリカム
「マジカルピンク」
120611-3.jpg
ころんころんとした形がベリーのようです

アルケミラモリス
120611-2.jpg
瑞々しいフレッシュグリーンの色は今の時季にぴったり

明日から梅雨らしいお天気が続くようです
気温も平年よりも寒くなるらしいので
風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。