04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1204位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ムシムシとした日が続きます

2012.05.31 10:51|今日の徒然
最近の暑さはさらっとしておらず、
湿度が高いムシムシとした暑さですね。

午後はお天気の急変も多く
そろそろ梅雨入りしそう。。

昨年の今頃は梅雨入りしていたようなので
今年は少し遅れ気味なんですね

梅雨前は野菜や植物を植えるのに最適

グリーンカーテンにぴったりのゴーヤ、風船カズラも入荷していますよ
ほっこりえびすカボチャや皮が白い雪化粧というカボチャも

ミニトマトも色んな種類があって食べ比べしたくなります

外での作業時は水分補給を忘れずに。
急な雷雨にもご注意くださいね

5月28日のレッスン

2012.05.29 16:10|お教室
5月後半のレッスンは
パラレル風アレンジ
120529-2.jpg

120529-1.jpg
空間を生かして涼しげなデザイン。

お店のお花たちはすっかり夏です

生徒さん随時募集中です。

毎月第2第4月曜日
18時からです。

入会金なし。
花材費、講習費込みの1回2,000円です


アットホームな雰囲気でお花と遊んでみませんか

お気軽にお問合せください。

グリーンカーテン

2012.05.29 15:59|入荷情報♪
ゴーヤ
120529-4.jpg

トマト
120529-8.jpg

ズッキーニ
120529-7.jpg

キュウリ・へちま・カボチャなども入荷しました

アガパンサス
120529-5.jpg

マルバストラム
120529-6.jpg
アオイ科の植物で耐寒性のある多年草です。

グリーンカーテンにぴったりの風船カズラや朝顔も入りました

アレキサンダー

2012.05.28 13:41|入荷情報♪
スプレーバラ
グラシア
120528-3.jpg

ガーベラ
シュクレ
120528-2.jpg
サンディというイエローのガーベラなどミックスで入荷しています。
120528-1.jpg

アレキサンダーと言う名前のモンステラは夏の雰囲気たっぷり
120528-5.jpg

ほかにヒマワリ・デルフィニューム・葉物等いろいろと入荷しました

今日も湿度が高く
暑い一日ですね。
スイカが食べたくなります

今週は雨の予報が多いので
そろそろ梅雨入りでしょうか

不安定なお天気が続いています。
体調崩されませんようなさってくださいませ。

ジューンブライド

2012.05.27 14:52|今日の徒然
ピンクの縁どり模様のアンスリューム
120525-1.jpg
週末のブーケにも使用し、
爽やかに清楚な雰囲気に出来あがりました
こちらはブートニア
120527-4.jpg
ブートニアとは新朗のかたが着けるコサージです。

その昔ヨーロッパで、
男性が女性にプロポーズする際に野の花を摘んで花束を作り
渡したことがブーケの由来とされています。

そしてその花束を贈られた女性は結婚を受諾する返事として、
花束から一輪の花を抜き男性の胸ポケットに挿しました。
これがブートニアの由来とのこと。
なのでブーケとブートニアは同じ花材でお作りしています。

来月はジューンブライド
日本は梅雨の時季なので春や秋が多いですが
6月に結婚すると幸せになれると言われているジューンブライドには女性のかたは憧れますよね
なぜ6月なのでしょうか?

ギリシャ神話の主神ゼウスのお妃ヘラ(英語名Juno)という女神が由来
ヘラは結婚・出産を司り、家庭・女性・子どもの守護神と云われています。
ヘラが守護している月が6月のため、英語で6月がJuneとなりました。

また、ヘラを祭る祭礼が6月1日に催されたことから、
結婚式を6月に挙げると
女神ヘラの加護を受けて生涯幸せになれると云われる習慣ができた。

ブライダルの御注文もぜひ当店へ
お待ちしております。

ライトイエローのヒマワリも入荷しました
120525-2.jpg

今年の梅雨入りはいつでしょうね。

季節の変わり目で体調を崩し
風邪などをひかれるかたが増えているそうです。

どうぞご自愛なさってくださいませ。

お疲れさまでした(^^)v

2012.05.27 10:37|今日の徒然
先週の金曜日、第二回流しそうめんと
スタッフ明日香ちゃんの送別会がありました

120527-3.jpg
そしてバーベキューに花火も
ホイルの中にはニンニクとホタテが入っています

お疲れさまのご褒美ール
120527-2.jpg
水色Tシャツの彼は手作り燻製箱で
燻し加減の確認中

ご褒美酒
120527-1.jpg

竹の酒器、大活躍です

長い間、本当にお疲れさまでした。
新しいお仕事も頑張り屋さんの明日香ちゃんならきっと大丈夫だと思います

いつでも遊びに来てね


いつの間に??

2012.05.24 18:12|未分類
お箸まで造ってありました
120524-t2.jpg

120524-t1.jpg
ちゃんと先が細くなってる~!!
しかもやすりまでかけてあり、
なめらかになってました


やっぱり器用なんですね~
几帳面な性格も出てると思います

懐かしの竹トンボはよく飛びます

家庭菜園

2012.05.24 11:11|入荷情報♪
梅雨入り前は植物を植えるのにちょうどいい時期です

スイートバジル
120524-1.jpg
イタリアン料理の定番ハーブ
とてもいい香り~。

白ゴーヤ
120524-2.jpg
去年我が家ではこんなに立派な白ゴーヤが採れました
0824.jpg
緑のゴーヤより苦みも少なく
スライスし生のままサラダ感覚でいただきました

ほかにも
甘味の強いトマト「サンロード」

果肉が大きくて分厚く、
柔らかくて甘い「万願寺とうがらし」

種も少なく調理しやすいです。
その大きさから「とうがらしの王様」と呼ばれることも
京野菜としても有名らしいですね

日光トウガラシ・鷹の爪などの種類もございます


ナス「千両2号」や「黒陽」など入荷しております

仕事ハッケン伝@NHK

2012.05.23 15:18|今日の徒然
明日の夜20時からNHK総合で放送される
【仕事ハッケン伝】

毎回一人のタレントさんが異業種の世界へ飛び込んでその世界を体験する番組です。
私は好きでたまに観ているのですが、
明日はお花屋さんが舞台なのです

MEGUMIさんが花屋の世界に飛び込みます

お花屋さんは女の子の将来の夢でも
毎回ランクインする職業。


仕入れたお花たちが
お客様のところでも長持ちするように
店頭に並べる前には色々な工程があります。

皆さんにも観て頂きたいですが
私もとても楽しみです
(けっしてNHKの回し者ではありません。。)

普段は見られない裏側を見られるのは貴重なことですよね。
明日が楽しみ~

baby’s breath

2012.05.23 13:56|入荷情報♪
芍薬
120523-3.jpg

120523-4.jpg
ポリシャス
120523-1.jpg

アバランチェ
120523-5.jpg

トルコギキョウ
「レイナホワイト」

120523-6.jpg

鉢植えのカスミソウ
120523-2.jpg
花束にカスミソウを入れて下さいと言うお客さまも多く、
とても人気のあるお花です

ナデシコ科なので実はカーネーションとは親戚。
茎や葉っぱを見ると似ているのが分かりますよ~

カスミソウは英語で「baby’breath」と呼ばれることもあります
「赤ちゃんの呼吸」なんて可愛いですね

今日は暑くなりましたね
青空がとても綺麗です。

空気もさらっとしていて過ごしやすいのですが
前日との気温差があまりにも大きすぎて
身体はちょっと疲れますね。。
皆さまは大丈夫ですか?

しばらく暑い日が続くようですので
こまめに水分補給をしてくださいね

金環日食◎

2012.05.21 22:23|今日の徒然
皆さん今朝の日食は見られましたか
120521-1.jpg
日食用メガネ越しなので三日月のようですが
7時40分ごろの太陽です

広範囲での金環日食は932年ぶり
平安時代以来らしいですね

貴重な瞬間を直接見られてわくわくしました

明日は1日中雨のようです。
気温も朝とほぼ変わらないらしく
とても寒くなるとのこと。
今日までは暑い日が続いたので
急激な気温の変化に体調崩されませんようなさってください。

the 流しそうめん(^^)v

2012.05.20 17:36|今日の徒然
120520-2.jpg
昨日男性陣がみんなで作ってくれた流しそうめんの土台

120519-12.jpg
本日第一回目の流しそうめん決行しました

今日は程よく暑く、さっぱりとしたそうめんは涼しげで良い感じ
120520-5.jpg

下流のところでは溜まってしまったり
120520-4.jpg
ミニトマトやサクランボ、キュウリも流しました

使わなかったのですが蕎麦猪口も手作り
120520-1.jpg

その他にもお箸やビアカップも作ってくれました
懐かしの竹とんぼも作ったりと
その器用さにびっくりです

流しそうめんのわきでは
七輪でバーベキュー
120520-3.jpg

初めてづくしの流しそうめん。

水流が強すぎてあっという間に通り過ぎてしまったり
逆に弱すぎて節に引っ掛かったり
はたまたミニトマトやサクランボがうまく流れなかったりと
にぎやかで楽しい時間でした

すでに2回目の開催も決定しているようで
次はもっと食べやすくなる予定です

明日はいよいよ金環日食ですね
楽しみです

最近は毎日の気温差が大きいので
どうぞ体調崩されませんようなさってください。

夏と言えば。。。

2012.05.19 16:47|今日の徒然
今日も良い天気でしたね。

明日はもっと暑くなるようです。

本日、当店スタッフが勤しんでいたことの一つがコチラ!!
120519-11.jpg

120519-12.jpg

120519-13.jpg

手作り流しそうめんをするらしいです

暑いと食欲が落ち、ますます夏バテしてしまいます。
そうめんは薬味たっぷりでさっぱりと
たくさん食べられるので夏の定番メニューですよね

みんな初めてなので
ワクワクです

上手くいくといいな~。
明日が楽しみです

ガーデニング日和

2012.05.19 14:26|入荷情報♪
カンパニュラ
「チャンピオンスカイブルー」

120519-1.jpg

アンスリューム
トロピカルナイトソナタエスメラルダ
120519-3.jpg

どんどん夏の植物たちが入荷してきております

今日はとてもいいお天気
紫外線も強烈です。

梅雨入り前は植物を植えるのに最適

ナス「黒陽」
120519-5.jpg

あばしゴーヤ
120519-6.jpg

ピーマン「京みどり」
120519-2.jpg

トマト「米寿」
120519-4.jpg

各色々な種類がございます

長時間屋外で作業される場合は
紫外線や日焼け対策も忘れずに

水分もこまめに摂ってくださいね

今日の新花たち

2012.05.18 14:14|入荷情報♪
トレニア
120518-6.jpg
和名は「夏スミレ」
こぼれ種で毎年咲きます。

キャットミント
120518-7.jpg
日当たりと水はけのよい場所で育てます。
丈夫な花です。
暑さ寒さに強く育てやすいですが、
高温期のジメジメは苦手なので水はけと風通しはよくしておきます。

センパーベコニア
120518-8.jpg

ほうき草・コキア
120518-9.jpg
夏はこんもりと生い茂り、
秋にはまるで赤い珊瑚のように鮮やかに紅葉します。
昔は実際に箒として使われていたとか。

ほうき草は日光が大好き。
日当たりの良いところじゃないと草姿がひょろひょろと細くなったり、枯れたりしてしまいます。
こんもりとした草姿にしたいのなら、日の良く当たる特等席を用意してあげてください。
夏に株が弱ると実がついてしまい赤くならずに枯れたりすることもあるので、
秋の紅葉を楽しむためには実を早めに取り除きます。
こぼれ種でどんどん増えていきます。
今の姿からは想像つかないくらいモリモリっと成長します

デルフィニューム
120518-1.jpg

マリーゴールド
120518-2.jpg
野菜の近くに植えると
その独特の香りに虫よけ効果があります。

野菜苗も多数入荷しました
グリーンカーテンにもなるゴーヤも入っております。

最後に切り花を
ブルースター「ホワイトマーブル」
120518-3.jpg

120518-4.jpg

母の日も終わり、
来月は父の日ですね
120518-5.jpg
皆さまのご来店お待ちしております。