03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1204位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

rose!!

2012.04.30 15:14|入荷情報♪
色んな種類のバラが入荷しました

H.PEACE
120430-h-pe.jpg

M.BLUES
120430-m-bl.jpg

SWEET PAUL
120430-sw.jpg

MAGDALENA
120430-ma.jpg

BLUSH
120430-blush.jpg

イヴノース
120430-iv.jpg

セカンド・ラブ
120430-se.jpg

オレンジゴールド
120430-or.jpg

どのバラも素敵なのですが
ベージュが好きな私は
イヴノースがたまらなく可愛いです

スプレーデルフィニューム
「スーパーハッピーピンク」
120430-d.jpg

ハナミズキが見頃を迎えていますね。
120430-hana.jpg

明日から5月になり
季節も初夏に移りつつあります。

2週間後には母の日
当日お届けを御希望のお客様は
早めの注文をおねがいいたします。

当店からの配達地域は
石岡市・小美玉市・かすみがうら市の一部

です

その他市域は花キューピットとなります。

配達・花キューピットを頼まれるお客様は
お届先の御住所・電話番号が必要となります。


どうぞご確認の上
御注文くださいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

天使のウィンク♪

2012.04.28 17:35|入荷情報♪
フランネルフラワー
「天使のウィンク」

120428-5.jpg
夏は風通しのいい場所に置いてください。
年中通して日光に当てれば花を咲かせる四季咲きです。

フランネルフラワーはとにかく湿気に弱いので、
夏は風通しのいい場所へ移動させ、水は控えてください。
乾燥には強い方なので、乾燥気味に管理します。

柔らかな手触りはまさにフランネル

ユリオプスデイジー
120428-2.jpg
元気いっぱいに咲いています
寒さにも強く育てやすいです。
ユリオプスはギリシア語で「大きな目をもつ」で、
花姿に由来するとのこと。


フォーミーディブル
ハッピースター」

120428-7.jpg

ベニジオアークトチス
「フェアリーウィング」

120428-1.jpg
四季咲き性で霜に気をつければ
戸外でもOKです

母の日まであと3週間
120428-4.jpg
連休中に贈られるかたもいらっしゃいますね

アルストロメリア
「コルドバ」

120428-3.jpg

ヒぺリカム
「ココグランド」

120428-6.jpg
大粒タイプのココシリーズ
今回もコロンコロンの可愛いヒぺちゃんです

いよいよ今日から大型連休
絶好のお出かけ日和から始まりましたね

この連休中に家庭菜園で
野菜苗を植えられるお客さまも多いようです

トマト・ブロッコリー・トウガラシ
茄子・ゴーヤ・ピーマン・パセリ・カリフラワー
などがございます

明日はもっと気温も上がるようです。
今の時季の紫外線はけっこう強いので
長時間戸外で過ごされるかたは
帽子や日焼け止めも忘れずに

皆さまのご来店お待ちしております。

プリザアレンジのご紹介♪

2012.04.27 09:39|お店☆情報
【3,000円】
120427-1.jpg

120427-2.jpg

120427-6.jpg

120414-pr5.jpg


【3,500円】
120427-7.jpg

【4,200円】
120427-3.jpg

【5,800円】
120414-pr4.jpg

120414-pr3.jpg

【6,300円】
120427-4.jpg

120427-5.jpg

プリザーブドフラワーとは
生花を長持ちするよう加工された花です。


高温多湿・直射日光を避けて飾ってください。
条件が良ければ数年以上観賞いただけます。


生花には無い、紫や青色などもあって
花色が豊富なので迷ってしまいます
120414-pr2.jpg

今日は良いお風呂の日♪

2012.04.26 18:00|今日の徒然
八重咲きペチュニア
120426-2.jpg

120426-1.jpg
赤・白・混じりなどミックスで入荷しております。
バラの様でゴージャスな雰囲気

こちらは本物のバラです
フォーエバーシリーズ
120426-4.jpg
マーブル模様が美しい目を引くバラです

カランコエ
パリ
120426-5.jpg

八重桜
松月
120426-3.jpg
八重咲きの桜は普通の桜と違い
遅れて開花します。
控えめに咲く姿はとても可愛らしいです

いよいよ明後日からゴールデンウィーク
連休を外出して満喫されるかたは渋滞などにお気をつけて下さいね

今日4月26日は語呂合わせで『良いお風呂』なんだそうです

入浴は身体の疲れをほぐし
乱れた自律神経も整えてくれる作用もあるとか。
季節の変わり目で
不安定な陽気が続いておりますので
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

Frau

2012.04.25 16:07|入荷情報♪
フラウシリーズのアジサイ
ミックスで入荷しました
120425-6.jpg

120425-5.jpg
ほんのりとした色味が可愛いですね~

ダンスパーティー
120425-4.jpg

茨城は過ごしやすいですが
今日も夏日になっているところがあるようです

このお花も今シーズン初入荷です
120425-3.jpg
ヒマワリは元気いっぱいのイメージで
とても人気のあるお花です。

輪バラ
ローレット
120425-2.jpg

スプレーバラ
グラシア
120425-1.jpg

明日からはまたお天気下り坂のようです
そして週末からはゴールデンウィーク

そのあとは母の日ウィーク
すでに御注文も頂いており
母の日に向けて色々と準備中ですが
ゴールデンウィーク明けから一気に
注文が集中します。

当日お届けを御希望のお客様は
早めのご注文をお願い致します。

皆さまのご来店お待ちしております。

初夏のような1日でした

2012.04.24 15:27|入荷情報♪
ふんわり色のアジサイ
「フラウニューカツコ」
120424-1.jpg

まるでバラのよう
八重咲きインパチェンス
120424-4.jpg
生育旺盛な成長期は絶え間なく花を咲かせますので、
花がら摘みを行うと長期間花を咲かせ続けます。

花のシーズンは夏~秋が基本ですが、
気温が15℃以上あれば花を咲かせます。

梅雨前から花を楽しんでいた株は
夏の終わりになると茎が伸びて姿が乱れます。
茎を半分くらいの高さに切り戻すとワキから芽が出て生長して姿が整います。

日当たりの良い場所を好みます。
耐陰性があり、直接日が当たらない明るい日陰でも育つ草花です。
ただ暗い日陰では日照不足で花が咲かないので
室内の鉢花としてはやや不向きです。

日当たりの良い場所のほうが花付きは格段に良くなります。
ただ、真夏の直射日光はインパチェンスには強すぎ、
葉が黄ばんで色あせたり、生育が悪くなることがあるので
真夏だけは明るい日陰に避難させます。

寒さに弱く、気温が5℃を切ると枯れてしまいます。
一年草と思われがちですが
元来は毎年花を咲かせる多年草です。
乾燥気味に管理し気温を保てば冬越しは可能です。

爽やかな香りに癒されそうです
イングリッシュラベンダー
120424-2.jpg
日当たりのよい場所で育てます。
梅雨~夏は高温多湿を避けるため、風通しのよい場所で管理してください。


爽やか色のブルーデイジー
120424-6.jpg

シレネ・ペンデュラ
120424-3.jpg
地中海沿岸原産の一年草です。

満開時は株を埋めるほどたくさん咲き、カーペット状になります。
花の後ろにあるがくの部分が膨らんで袋状になるところから、
フクロナデシコとも呼ばれています。

今日は夏日を記録したところもあるようですね。
初夏のような1日でした

ちょっと涼しげに。。
120424-5.jpg

今日はサンジョルディの日

2012.04.23 13:44|今日の徒然
本日4月23日は
サンジョルディの日

「サン・ジョルディの日」とは、
カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、
カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に由来すると言われています。

バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、
大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、
1本のバラと1冊の本を贈り、この日を祝います。
男性は女性に花を
女性は男性に本を贈るのが一般 的で、
家族や友達の間でもプレゼントが交わされます。

この日、カタルーニャ地方では、街に多くの花や本の店が並び、
人々はプレゼント用、そして自分のためにも本やバラを買い求めるそうです。

バラではありませんが
ふんわり色のカーネーション
120423-1.jpg

120423-2.jpg
こういう色味が大好きなんです

グズマニア
2色植えの3本立ちです
120423-3.jpg

今週は雨で始まりました
これからさらに雨足が強くなるようです。

今週は天気の変動が激しいようなので
体調崩されませんようなさってくださいませ。

G.Wと母の日

2012.04.22 14:05|今日の徒然
早いもので4月もあと1週間とちょっと。。
次の土曜日からゴールデンウィークが始まりますね。

最長で9日間の大連休になるらしいのですが
皆さまは予定立てていらっしゃいますか

G.Wが終われば13日は母の日です
御注文もG.W明けからどっと増えます。

お早目のご注文をお願い致します。

120422-1.jpg

120422-2.jpg

最後に私事ですが。。。
先日のかすみがうらマラソンにて
ランナーの皆さんが
本当に楽しそうに走っていたのが
とてもとても印象に残って。。。

じゃ~ん!!
120422-4.jpg
ウェアとシューズ買っちゃいました~

さすがにいきなりマラソンというのは
直ぐに辛くなってしまいそうなので
まずはウォーキングから始めました

始めたばかりなので
どこまで続けられるか分かりませんが
肩こりにも良いらしいし
楽しみながらやっていきたいです

キンレンカ

2012.04.20 17:52|入荷情報♪
ベルフラワー
120420-2.jpg
可憐な佇まいから「オトメギキョウ」とも呼ばれていますね。

秋から初夏までは日差しを好みます
水はけのよい場所に。

花が雨に弱いので、できれば開花期は雨よけを。

夏越しする場合は花がらをこまめに摘み、
過湿と強い日差しを避け風通しをよくします。

夏は雨に当てず、涼しい場所に置きます。
秋に切り戻しをしてくださいね
来年の春にもお花が咲きますよ

ナスタチウム
「金連花」
120420-1.jpg
彩りも鮮やかなナスタチウム
花も葉も食べられるハーブです。

ガーベラ
「シュクレ」
120420-4.jpg

輪バラ
「ディープウォーター」
120420-3.jpg

ゴールデンローズ
120420-5.jpg

4月もあと10日ですが
今日は涼しい一日でしたね。
お店は寒いので冬の格好です

明日も寒さが残るようなので
暖かくして
風邪などにお気を付けくださいませ。
120420-11.jpg
みなさまのご来店お待ちしております。

アンス祭り(^^♪

2012.04.20 17:25|入荷情報♪
本日は色々な種類のアンスリュームがたくさん入荷いたしました

爽やかグリーンのアンス
「エスメラルダ・ミドリ」
120420-13.jpg
ふんわりピンク
「サマーピンク・マキシマ」
120420-7.jpg
「ピスターチ・トリニダート」
120420-12.jpg
「エッセンシア・ローザグリーン」
120420-6.jpg
こんなアンニュイカラーのアンスも
「チョコ・テラソル」
120420-8.jpg

そして最後にこちら
「プレゼンス」
120420-9.jpg
真っ白のアンスが初入荷です。

実はもっともっと入荷しているのですが
全て載せるとキリがないので
珍しい種類だけピックアップしました

店内に並べてみるとこんな感じ
120420-10.jpg

キーパーの半分ほどがアンスで占領されています。。

まるでアンス祭り

珍しい種類もあるので
当店へお越しの際はぜひご覧になってくださいね。

アンスリュームは花束やアレンジメントの
アクセントにぴったりです。

もちろん定番の赤色アンスも入荷しております。

2L・3Lサイズは210円
Lサイズは158円です。

通常価格よりもたいへんお求めやすくなっております

花持ちもよく、
姿も個性的なアンスリューム。

今日のイチオシです

春嵐一過

2012.04.18 13:57|入荷情報♪
昨日は突然の嵐で
急いで鉢物を避難させたりとバタバタでした。

北の空は真っ暗。。。
家の窓を閉めに行って
戻ってきたらぽつぽつと雨が。

あっという間に雷雨に

ちょうど市場から荷が届いた頃だったので
全員でリレーし、
トラックから店内へお花を運びました

そんな嵐の真っただ中に届いたお花たち

マーガレット
120417-1.jpg

エピデンドラム
120417-4.jpg

クレマチス
120417-5.jpg

ミニバラ
120417-3.jpg

120417-2.jpg

ミディファレノ
120417-6.jpg

モッコウバラ
120417-7.jpg

いやはや本当に息の合ったリレーでした。

お花たちも無事綺麗なまま並んでおります

今日はすごく良いお天気。
昨日の雨風で桜は散ってしまったところがほとんどですが
瑞々しい葉っぱが芽吹いてきていますね。
桜はパッと咲いてパッと散る力強さと儚さを併せ持つ植物。
だからこそこんなにも心惹かれるのでしょうか

春ももう終わりに近づいていますね。
季節の変わり目ですのでお身体ご自愛下さいませ。

第22回かすみがうらマラソン大会

2012.04.16 13:44|今日の徒然
昨日行われた
かすみがうらマラソン大会

知人の応援に行ってきました

土曜日は一日雨
明日は大丈夫かな。。と心配だったのですが

当日は暑くもなく、爽やかな絶好のマラソン日和に
120416-m4.jpg

ここを目指して皆さん走ります
120416-m3.jpg

開会式では有森裕子さんとストレッチ
120416-m2.jpg

120416-m1.jpg

元かすみがうら市役所職員の
アントキの猪木さんもスタート地点で盛り上げてくれていました
120416-m6.jpg
このあと御本人もフルマラソン参戦していました

そしてあの市民ランナーの星
川内優輝選手
120416-m8.jpg

120416-m7.jpg
本当は弟さんのペースメーカーとしてのエントリーだったそうですが
最後は断トツの1位

意外にもフルでの優勝は初とのことです。
おめでとうございます

ランナーズヴィレッジにはがチャピンとムックが
120416-m5.jpg

たくさんの屋台も出ていてとても楽しかったです

2万7000人以上のかたが出場した今大会。
ランナーの皆さん、スタッフ・ボランティアの皆さん
本当にお疲れさまでした

5キロコースなら出てみたいな~と
運動が大の苦手の私が思えるくらい
素晴らしい大会でした

新プリザアレンジ入荷しました!!

2012.04.14 14:37|入荷情報♪
花冷えの土曜日、
皆さま暖かくして過ごされていますか?

本日、新作プリザアレンジが入荷いたしました
またまた可愛い商品ばかりです
120414-pr1.jpg

120414-pr5.jpg
今回からバラのサイズがアップしたとのことでボリュームも更にアップ
120414-pr2.jpg
生花には無い色が豊富なのも魅力ですね。

そして今回は
ガーベラのプリザが初入荷しました
120414-pr4.jpg

120414-pr3.jpg
こちらも各色揃っています。

プリザーブドフラワーとは
生花を長持ちするよう加工された花です。

高温多湿・直射日光を避けて飾ってください。
条件が良ければ数年以上観賞いただけます。


今日はなんと2月下旬の気温のようです。
前日との気温差は10度以上とか

新年度が始まり
皆さまお忙しく過ごされていることと思います。

無理をなさらず
どうぞお身体御自愛くださいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

完成!(^^)!

2012.04.14 14:08|お店☆情報
テラスの工事が無事終了し
出来上がりました

ニューテラスはこちら
120414-t1.jpg
なんだか基地っぽくて
わくわくします

職人さん、
ありがとうございました。

今日のイロイロ

2012.04.13 13:52|入荷情報♪
120413-r2.jpg

120413-r1.jpg
毎回大人気
ゴールドローズが2色入荷しました。
いつもと違うのは
元のバラが白ではなく、うす紫色のバラをつかっていること。
そのせいか
いつもよりとても深みがあるように見えます

2階の進行状況
120413-4.jpg
扉のむこうにもう一つ部屋が出来るような感じですね。

今日は13日の金曜日。。

子供の頃から自然と刷り込まれていたように思います。
13日の金曜日は不吉だと。

ホラー映画でも同名タイトルの作品もあり
やっぱり怖い日なのかなぁ。。と感じていました

そもそもなぜ不吉だと言われているかというと、
キリストが処刑された日が聖書によれば13日の金曜日だったこと、
キリストの最後の晩餐に13人がいたことからだという説があります。

他にも、イタリアでは17日の金曜日、スペイン語圏では13日の火曜日と何らかの形で関わっているらしいです。

でも13日の金曜日が不吉と言われているフランスでは、
「-運×-運=幸運」という図式もあり、
縁起のいい日でも不吉な日でもあるそうなんです。

マイナスとマイナスをかけるとプラスになるなんて
逆転の発想で面白いですね

それからもう一つ、
4月113日は
宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘をした日で、
今年でちょうど400年

真偽のほどは分かりかねますが
わざと遅れて行った武蔵が勝ったというのは
とても有名ですよね。

明日は花冷えの一日になるそうです。
今日が5月並みの気温で明日は3月並みだとか

気温の変化に体調崩されませんようなさってください。