02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
349位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

小町とともにアポロでパリへ♪

2012.03.31 14:13|入荷情報♪
とっても変わったタイプのカランコエが届きました

カランコエ
「クィーンローズ・パリ」

120330-kar.jpg
八重咲きタイプのさらに進化したようなお花です

こちらは2009年にできた新品種
国際フラワーEXPO2009で数々の賞を受賞している
日本で初めてのグリーンのカランコエなのです。

とっても爽やかで
少しクラシカルな雰囲気がお洒落~な感じです

一般的なカランコエに比べてもさらに花持ちが良く、
世界的にも認められた優良品種とのことです


ゼラニウムも2種類
120330-z1.jpg

120330-z2.jpg
どちらも春らしいですね

デンドロビューム
「アポロ」
120330-ap1.jpg

「小野小町」
120330-den2.jpg

「アップルデイズ」
120330-den1.jpg

爽やかなライム色のリカステ
120330-ric1.jpg

小野小町というひとは
世界3大美女の一人として有名ですね。

茨城県土浦市と石岡市には小野小町のお墓があり、
この地で亡くなったとも言われています。

今日は春の大嵐
外出の際にはお気を付けてお出かけくださいませ。

明日から4月
新年度の始まりですね。

新生活が始まるかたへ
フラワーギフトでお祝いしませんか

皆さまのご来店お待ちしております。

flower in pink

2012.03.31 11:03|入荷情報♪
輪バラ
「ヘラ」
120330-rose1.jpg
ギリシア神話に登場する最高位の女神の名前ですね

トルコギキョウ
「ダイヤモンドピーチ」
120330-da.jpg

カーネーション
「ピンクビゼット」
120330-ca1.jpg

アルストロメリア
「ヒラド」
120330-ar1.jpg

ピンク色のお花たちがたくさん届きました

春色と言えばピンクを思い浮かべる方が多いと思います。
幸せ色な雰囲気もあり、
お祝いギフトなどに大人気です

専務の栽培日誌・続き

2012.03.29 17:03|今日の徒然
その後のイチゴたち

120329-s2.jpg

120329-s1.jpg

順調に育っています
植えた後にたっぷりの雨が降ったので
しっかりと根付いてくれたようです。

5月頃には色々な種類のイチゴが食べられる~
楽しみです

ダンスパーティー

2012.03.28 17:38|入荷情報♪
昨年の新品種で大人気だったアジサイです

「ダンスパーティー」
120328-2.jpg
本日はピンクのみの入荷ですが
淡いブルーも素敵ですよ~

ブラウンゴールドローズ
120328-1.jpg
個性的なお花をお求めの方におすすめです

今月は31日が土曜日なので
前日の30日・金曜日に
送別会を行う会社が多いようですね

30日はお届のご注文も多く
混雑が予想されますので
お急ぎのお客様には
お電話でのご予約をおすすめいたします。

今日の夕方は風が強くなったり
雨が降ったりと
とても不安定なお天気でしたね。

日々の気温差も不安定なので
あまりお疲れの出ませんようなさってくださいませ。

てまりてまり

2012.03.27 14:23|入荷情報♪
大輪ガーベラ
120327-g1.jpg

ころころした形が可愛いラナンキュラス
120327-r2.jpg
どアップ
120327-r1.jpg

そして最後にこちら!!
120327-h1.jpg
アジサイが入りました~
てまりてまりという品種の
小花がたくさんついているタイプです

昨日は北風が冷たく
今朝は寒くて
花冷えの一日でしたね。

こうして不安定な陽気を繰り返して
だんだん春らしくなっていくんですね

年度末の3月も残り数日。
皆さん忙しく過ごされていることと思います。

寒暖の差が激しいので
お身体ご自愛くださいませ。

春の嵐

2012.03.25 15:45|今日の徒然
今日は風が強いですね

二階にいると
風の音がビュービュー凄かったです

昨日、今日と発表会が多かったようで
たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。

スパイダー咲きのガーベラ
120325-g1.jpg

大輪咲きのスプレーバラ
120325-r1.jpg

120325-r2.jpg

白いフリージアも素敵~
120324-fr.jpg

昨日のお花たち

2012.03.24 12:27|入荷情報♪
トルコギキョウ
「ワカナ」
120324-tr.jpg

バラ
「デジャヴ」
120324-rose.jpg

アンスリューム
「シャンパン・トロピカルナイト」
120324-an.jpg

ゲイラックス
120324-g1.jpg
丸っこいハートみたいな形の葉っぱちゃんです

ほかに人気のガーベラやチューリップなども入荷しております

今日も雨のお天気ですが
先日植えたイチゴたちがこれでしっかりと根付いて
たくさん実を付けてくれるのを期待しています

季節の変わり目ですので
体調崩されませんようなさってください。

今日の鉢物たち♪

2012.03.23 17:21|入荷情報♪
大輪系ガーベラ
「ランドスケープ」
120323-g2.jpg

120323-g1.jpg
復色タイプでカラーもミックスです

ミニバラ
「マドンナヒット」
120323-r1.jpg
と~っても優しいピンク色のミニバラ

マーガレット
「E.ホワイト」
120323-d1.jpg

ふわふわもこもこキャットテール
120323-cat1.jpg

ミニカトレア
120323-catr.jpg
他にも赤やグリーンなどミックスで入荷しました。
さすが蘭の女王さま
ミニタイプでも優雅さは抜群です

切り花は明日ご紹介したいと思います。

今日は一日雨でしたね。
風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。

専務の栽培日誌♪

2012.03.22 19:04|今日の徒然
イチゴちゃんを植えました
 120322.jpg

自己流でマルチングもしております
数種類のイチゴちゃんが植えられています

収穫が楽しみ
子供の頃憧れた、イチゴの食べ放題が出来るかも

早く食べたいです~

ラルゴ

2012.03.21 15:35|入荷情報♪
チューリップ
「ラルゴ」
20120321-1.jpg
赤の八重咲きタイプ

ポットサイズのミニバラもミックスで入りました
20120321-2.jpg

空気清浄作用が強いと言われる
サンセベリア
20120321-3.jpg
こちらもミックスです。

昨日もブログに書きましたが
今年は関東地方では
春一番が吹かなかったんです。
なんと12年ぶりとのこと

春一番が吹かない年の春は
気温が低めな年が多いとのこと。
今年はどうなのでしょうか。。

朝は冷え込みましたが
陽射しもすっかり春ですね

高知県では全国に先駆けて桜が開花したようです

季節の変わり目ですので
どうぞ体調崩されませんようになさってください。

春一番

2012.03.20 16:26|季節・春
春一番とは立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことを指します。

今日は2012年3月20日・立春ですね。
と言う事は関東地方には今年は春一番は吹かなかったということに?

実は私。。。
子供の頃は春二番や夏一番なんてのもあるものだと思っていました
でもきっと私だけじゃないと思います

今日は陽射しも気持ち良く
お墓参り日和になったのではないでしょうか
たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。

3月は年度末ということもあり
送別会などが催されることの多い季節です。

週末、月末になりますと
混み合う事もございますので
お早めのご注文をお勧め致します。

たくさんのお客様のご来店お待ちしております。

春分の日は。。

2012.03.20 14:24|季節・春
今日は春分の日

春分の日には
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という意味があるそうです。

秋分の日と同様に、昼と夜の長さが同じになる日と言われていますが
実際は昼間の時間の方が長くなっていますね

冬眠していた動物たちや土に眠っていた草花たちが動き始め、
私達人間も春の温もりに幸福感を感じる時期です

同時に祖先に感謝をするお祭りを行う地域もあるようです。

春分の日は、春の彼岸の中日にあたり、
明治時代には「春季皇霊祭」として定められ、宮中で祖先を祭る日とされていました。

春を感じさせてくれる植物たちが
沢山入荷しています

木イチゴに麦
0220-kii2.jpg

0320-mugi1.jpg

葉っぱがとても瑞々しいです
0320-kii1.jpg

マトリカリアにラナンキュラス
0320-mat1.jpg

0320-ra11.jpg

今日は陽射しもあり気持ちのいいお天気で
春らしい一日ですが
季節の変わり目は朝晩の冷え込みが強くなります。

どうぞ体調崩されませんようご自愛くださいませ。

明日は春分の日

2012.03.19 15:51|入荷情報♪
チューリップ
「マッチ」
0319-tu1.jpg

「ボルロイヤル」
0319-tu2.jpg

トルコギキョウ
「かすみ」
0319-li2.jpg

「ネイルスワロー」
0319-li1.jpg

今日は久しぶりの快晴でしたね
明日も良いお天気に恵まれるようです。

明日はお彼岸の中日ですね。
色々なセット束をご用意いたしております。

皆さまのご来店お待ちしております。

門出

2012.03.18 19:02|入荷情報♪
シラー
「ぺルビアナ」

0318-s2.jpg

0318-s1.jpg
紫色が鮮やかなお花です

ユリ科の球根植物。
地植えOKです

毎年鮮やかなお花が楽しめます

ギフトなどに大人気
ファレノも色々な種類が入荷しております。
0318-fa1.jpg

明日が卒業式の小学校もあるようですね。
0318-ca1.jpg
ギフトのご注文もたくさんいただき、
ありがとうございました

春は新しい門出を迎える方が多い季節です。
フラワーギフトでお祝いしませんか

皆さまのご来店お待ちしております。

おはぎとぼたもち

2012.03.17 18:39|お店☆情報
お彼岸と言えばおはぎ
大好きな食べ物です

おはぎとぼたもちってどこが違うの??

皆さん知っていましたか?

私はずっと謎だったのですが
今日謎が解けました

漢字でそれぞれ書くと
「お萩」・「牡丹餅」

萩と牡丹。。。
それぞれお彼岸の時季の植物ですよね。
3月は牡丹
9月は萩
季節によって呼び名が変わるんですね
幾つになっても新発見があるんだなぁ。。

なぜお彼岸におはぎを食べるのでしょうか?
これは江戸時代にさかのぼります。
この時代に、お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習が定着したようです。

あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの効果があると信じられていて、
古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、
先祖の供養と結びついたと言われています。

「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、
春の彼岸は農作業が始まる時期で、秋の彼岸は収穫の時期にあたります。
よって、春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもちを、秋には収穫を感謝しておはぎを作ったとも言われているようです。

当店もお彼岸仕様です。
0317-ta2.jpg

お得なサービス束も色々とご用意いたしております。
0317-ta1.jpg

明日は雨が上がるようですね。

皆さまのご来店お待ちしております。