12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1.3.1.

2012.01.31 18:06|入荷情報♪
早いもので今年もひと月が過ぎましたね。

今日、1月31日は
1→I(英語)に置き換えて、あとは3と1を「サイ」と読んで
愛妻の日なんですって~

シンビ「スパニッシュ・ケープ」
0131-cy1.jpg

ジゴぺタ「ビックビーンズ」
0131-g1.jpg

とても丈夫なサイネリア「桂華シリーズ」もミックスで
0131-kei1.jpg

人気の多肉植物も個性派ちゃんたちが入りました
0131-s1.jpg
金の生る木・デザートローズ・火祭り

個人的に一番好きなのがこちら
0131-s2.jpg
小熊の掌のようだから「熊童子」

ネメシア
0131-n1.jpg

明日から2月。
もうすぐ立春ですね。

雪の多い年ですが
雪は昔から「幸福の象徴」といった見方もされていたようです。

「天花」
天から降り積もる花

「六つの花」
雪の結晶が六角形だから

「瑞花(ズイカ)」
たいへんめでたい花

などと雪の事を呼んでいたとか。。。

そして雪の多い年は豊作の年になるとも言われていたそうです。

今年は閏年なんですね
一日だけ多い2月。
風邪などひかれませんように
温かくしてお過ごし下さい。

皆さまのご来店お待ちしております。

ブルーローズ

2012.01.30 12:49|入荷情報♪
0130-br1.jpg
とてもきれいな青系のバラ
実際は白バラに染色したものです。

元々バラの細胞には青色の染色体が無いらしいのです。
愛好家たちが長年研究し続けても
生み出せなかったことから、

英語でのBlue Rose(青いバラ)は、「不可能」といった意味もあるそうです。

このバラは温かいところに置くとピンク色に変わります
個性的なギフトをお探しの方にぴったりですね

チューリップ
「ピンクダイヤモンド」

0130-tu1.jpg
淡いピンク色で組み合わせしやすい色味です。
とても丈夫なチューリップですよ

先週の雪がまだ残っているところがありますね
カチカチになってしまってもはや氷のようです

今週は立春
まだまだ寒いですが
少しずつ春に近づいています。

春は新しい環境になる方が多いシーズンです。
大切な人の門出を
フラワーギフトでお祝いしませんか?

2月14日のフラワーバレンタインもお忘れなく

皆さまのご来店お待ちしております。

何の形??

2012.01.29 17:37|今日の徒然
昨日の夜、こんな形の氷を見つけました
0129-ice.jpg
サイのツノみたいな形でしょ?

もう一つあればヒゲみたいになったのに~。。。

夜になっても溶けていなかったので
どれだけ寒いか分かりますよね

しばらくこの大寒波は居座るみたいですね。
体調崩される方が増えているとか
どうぞ暖かくしてお過ごしになって下さい。

2月4日の立春も寒いようです。
寒さに弱い植物は
冷たい風に当ててしまうだけでぐったりしてしまいます
水やりも冷水だと弱ってしまう原因になることもあります。
ぬるめのお水で水やりをしてください。

お花の管理の仕方についてのお問合せ等もお気軽にどうぞ
皆さまのご来店お待ちしております。

春の植物たちぞくぞくと♪

2012.01.28 16:06|入荷情報♪
綺麗なマーブル模様がお洒落さんなポトス
0128-p1.jpg
ポトスは葉の美しいツル性の観葉植物です。
育てるのも比較的簡単な事から、昔から人気のある観葉植物です。
挿し木や水差しでも簡単に増やせるので初心者の方にもおススメですよ~。
非耐寒性なので
寒さには気をつけてください。

小さなベルが沢山付いている様なムスカリ
0128-m1.jpg
花言葉は「寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心」など

名前の由来はギリシャ語の「ムスク」からきているそう。
地中海の方にはきっと香りのする品種があるんですね

春の訪れを感じさせてくれる福寿草
0128-f1.jpg
花言葉は「永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福」など。
名前にぴったりですね

ボケ「長寿楽」
0128-b1.jpg
0128-b2.jpg
淡いピンク色と濃いピンク色、ミックスで入荷しました

桜草
0128-sa1.jpg
サクラソウ属(西洋サクラソウ、プリムラ)の花を指す
英語のprimroseはprimerole(最初に咲く花)からきているとのこと。
和名も春先に咲く花ということが由来のようです。

花言葉は「初恋、純潔」など。

春の植物がどんどん入荷してきていますが
毎日寒さが厳しいです
2月もこの寒さが続くようです。
風邪やインフルエンザも流行っておりますので
暖かくしてお過ごし下さいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

マッカーサー

2012.01.27 14:42|入荷情報♪
紫色のスイートピー
「キャサリン」

0127-sp-kyasarin.jpg

「ピーチ」
0127-sp-pe.jpg
ほかにも
「エンジェルキッス」・「ファーストレディー」・「メアリー」
の種類が春の香りとともに入荷しました

スイトピーには可愛い名前が多いのですが
むか~し、
「マッカーサー」と言う名前のスイートピーが入ったことがありました。

何故にこの名前??
とても可愛いピンク色だったので
あまりにもイメージとかけ離れていて
そのギャップのおかげでよく覚えています

アルストロメリア
「サクラメント」
0127-sakurament.jpg
似た色合いで「桜坂」という品種もあります

チューリップ
「タイブーツ」
0127-tutaibutu.jpg
その他各色入荷しております。
0127-tu1.jpg

今朝もとても寒く日中も寒いですね。
バケツの中の水が凍ったまままだ溶けていません

乾燥もしていて
インフルエンザが流行りだしたとか。。

どうぞ暖かくして
うがい・手洗いで予防もしっかりとなさってください。

皆さまのご来店お待ちしております。

春へ一歩

2012.01.26 16:06|今日の徒然
大寒波に襲来されて
寒い毎日が続いていますが
体調崩されたりしていませんか?

あっという間に1月も下旬ですね。
来週から2月。立春があります

陽は長くなってきましたが
こう寒くては春はまだまだ先のように感じてしまいますね

この前の雪にも負けず少しずつ色が出てきました。
0126-h1.jpg

チューリップクリスマスローズも元気に咲いています。
0126-tu1.jpg

0126-kr1.jpg

植物の持つ生命力や逞しさにも感心しますが
春の植物たちがいきいきとしていると
ちょっとずつでも春に近づいているんだなぁと思います(クリスマスローズは冬のお花ですけどね)

でもこの大寒波、
まだまだ続くようなので
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

お花に恋して

2012.01.25 16:35|今日の徒然
昨夜、テレビで「トマトに恋して」という映画をやっていたのですが
ご覧になったかたいますか?

この映画、舞台が茨城で(途中からフィリピン)霞ヶ浦や筑波山、袋田の滝など
自然豊かな景色がたくさんでとても素敵な映画でした
茨城弁も全開
で、影響されやすい私は
何かにのめり込むことを
「○○に恋して」
と言うのにはまっているのです(昨日から

今日は専務がキムチをたくさん漬けていたので
早速「キムチに恋してますね~」と話したり。。。

全然お花に関係ない話題ですみません
でも本当に素敵な映画なのでおススメです

それからこれからもずっとお花に恋していたいですね~

雪うさぎ♪

2012.01.24 12:42|今日の徒然
雪を見ると何か作りたくなります
毎回ダルマ雪なので今年はこれにしてみました
0124-usa2.jpg
じゃ~ん!親子雪うさぎ
何か足りないなぁ~と思って気付いたのがシッポ
で、シッポ有りの雪ウサちゃんも
0124-usa1.jpg
オリーブの葉っぱにアオモジの目がラブリー

昨日の夜から降っていましたが
結構雪が積もりましたね

道路の凍結で事故も多かったようです。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

日中も気温が低く
夜になっても凍ったままの所があるので
お帰りの際にも充分にお気を付け下さいませ。

1月もあと一週間です。
2月には皆さん楽しみにしているバレンタインデーがありますね

本来のバレンタインを日本でも広めたい!
ということでフラワーバレンタインを呼びかけております。


大切な家族・友人・恋人へ
カードを添えてお花を贈ってみませんか?

海外では男性から女性へ贈るのがほとんどみたいです
でもどんなお花を贈ったらいいのか分からない。。
というお客様もいらっしゃいますよね。

色合い・雰囲気・ご予算等をお伝えしていただければ
イメージに合ったフラワーギフトをご用意いたします。
お気軽にお声をかけて下さいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

今年の抱負(*^^)v

2012.01.23 16:32|入荷情報♪
紫系チューリップ「ボルロイヤルドリーム」
0123-t1.jpg
白の縁どりが上品な雰囲気です

デルフィニューム「アルタイル」
0123-d1.jpg
本当はもっと濃い紫色なのですが
カメラがうまく写してくれませんでした
ブルー系は難しいです。。

大輪系バラ「エスぺランサス」
0123-r1.jpg

スプレーバラ「ルナピンク」
0123-spr1.jpg

今日は旧元日なんですね
と言う事で今更ですが今年の私の抱負を・・・

この一年が終わる時には、自信を持って
「今年はこれをやったぞ
と言えるような一年にしたいです(大丈夫かなぁ)。

本当に寒い日が続いております。
暖かくしてお過ごし下さいませ。

今夜は雪で明日朝はかなり冷え込むため
路面の凍結が心配ですね

お気を付けてお出かけ下さい。

皆さまのご来店お待ちしております。

大寒

2012.01.21 14:36|入荷情報♪
昨日は大寒でしたね
名前にふさわしいみぞれ交じりのとても寒い一日でした。

でも本来は
「小寒の雪を大寒が溶かす」
と言われていて、
春にどんどん近づいていっている証なんですね。

当店にも春がたくさん届いています

チューリップ「フラッシュポイント」
0121-tu1.jpg
ユリ咲きタイプの「バレリーナ」
0121-tu2.jpg

スイートピーも
「メアリー」
0121-sp1.jpg
「エンジェルキッス」
0121-sp3.jpg
イエローはこんなに長いですよ~
0121-sp2.jpg

明るいオレンジ色のガーベラ「ビビット」
0121-g1.jpg

アオモジ
0121-ao1.jpg

鉢物もメラコイデスやサイネリアなど春のお花たちがたくさん

けれど今日もとても寒いです
風も冷たいので外出される際には
防寒対策しっかりとしてからお出かけくださいね

皆様のご来店お待ちしております。

ゴールド☆☆

2012.01.20 15:58|入荷情報♪
輪バラ「マリ・クレール」
0120-r2.jpg

「トロピカルアマゾン」
0120-r1.jpg

そして本日一番びっくりしたお花がコチラ
「ゴールデンローズ」
0120-r3.jpg
白バラをゴールドに染めたようですが
綺麗に染色されていてゴージャスです
目立つこと間違いなしです
インパクトのあるお花をお探しの方はぜひ

人気のミディ系ファレノ、ミックスで入荷しました。
0120-f1.jpg

0120-f3.jpg

0120-f2.jpg

比較的丈夫なので育てやすく、
初心者の方にもおススメです。


今日はみぞれ混じりのお天気ですね
明日も寒さが続くようです。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

フリージア

2012.01.18 13:31|入荷情報♪
アルストロメリア
「プリマベーラ」

0118-ar1.jpg
花言葉は「未来への憧れ」・「幸福な日々」・「凛々しさ」など。

フリージア「ハネムーン」
0118-fr1.jpg
フリージアと言えば黄色ですが
こちらはピンク色でしかも八重咲きタイプ
珍しくないですか
咲くとボリュームがでてくるのでおススメです
花言葉は「無邪気」・「純潔」など

ビタミンカラーのプリザも人気です
0118-prz1.jpg

これから春にむけて
新しい環境に変わる方が多いと思います。

送別・ご退職などのフラワーギフトはぜひ当店へ。

乾燥した毎日が続いています
風邪・インフルエンザなどにお気を付けてお過ごし下さいませ。

皆さまのご来店お待ちしております。

フラワーバレンタイン

2012.01.16 14:10|お店☆情報
冬のイベントの一つ、バレンタインデーまでひと月きりましたね。
日本では主に女性から男性にチョコやケーキを贈ることが定着していますが

本来は恋人たちの誓いの日とされ、
ヨーロッパでは男性も女性も
花やカードなどを恋人や親しい人に贈る日なんですって

カードには「Flom Your Valentine」「Be MyValentine」と書いたりします

アメリカのバレンタインデーの最も重要なアイテムは「花」だそうです。

おとなりの中国や台湾でも、バレンタインデーには男性から女性へお花を贈る日として定着しています

そ・こ・で
皆さんも本来のバレンタインしてみませんか?
016-po1.jpg

あまりお花を贈ったことがなくて、
どんなお花を贈ったらいいのか分からない・・・
というお客様
おまかせください

ご予算・お好きな色・雰囲気などをお伝えいただければ
こちらでお客様のイメージしている花束やアレンジに近づけるようお造りいたします。
バレンタインに男性からお花を贈られたら
ものすごくインパクト大だと思います

0116-ba1.jpg

こんなお洒落さんのカーネーションも
0116-ca1.jpg

たくさんのお客様のご来店お待ちしております。

小正月

2012.01.15 16:26|入荷情報♪
早いもので今年になって1月も半分が過ぎました。
以前は今日、15日が成人の日でしたね

輪バラ「スイートネス」
1115-sw1.jpg
赤い縁どりが上品で可愛らしいです。

八重咲きのチューリップ
1115-tu1.jpg

優しいサーモンピンク色のガーベラも
1115-g1.jpg

ここからは鉢植えです
元気色のチューリップ
0115-tu2.jpg

桜草・メラコイデス
0115-m1.jpg

キャッツテール
0115-cat1.jpg

大輪のカラフルなプリムラや・・・
0115-p2.jpg
こんなにシックなプリムラ
0115-p1.jpg

このヒヤシンスが咲くころには春はすぐそこですね
0115-h1.jpg

1月15日は小正月と言われていて
年神や祖霊を迎える行事の多い大正月に対し、
小正月は豊作祈願などの農業に関連した行事や家庭的な行事が中心のようです。

それから年末年始と忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もあるらしいです。

今年になって陽もかなり長くなってきて
少しづつ春に近づいているなぁって毎日感じています

でもまだまだ寒い毎日ですが
風邪などひかれていませんか?

明日も平年より寒くなるとのこと
充分暖かくしてお過ごし下さい。





ヴィヴィアン

2012.01.12 12:32|入荷情報♪
0112-vivi.jpg
シンビジューム「ヴィヴィアン・イエローシャイン」

カランコエ「サンライズ」
0112-kara.jpg
ベルの形をしたをしたお花がたくさんついています

シルバー色が目を引く「ラミウム」
0112-rami.jpg
そのままでも充分素敵ですが
ひと手間かけてハイドロカルチャーにも
0112-rami2.jpg

今朝の冷え込みは今シーズン一番でしたね
乾燥と寒さで風邪・インフルエンザが流行しております。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ。