06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1204位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

7月最後の金曜日

2011.07.29 17:20|入荷情報♪
オンシジューム『ハニーエンジェル』
0729-2.jpg

オンシジュ―ムは別名『ダンシングレディー・オーキッド』とも言われています。
オーキッドとは蘭のことなのですが、
お花の形をよ~く見てみると・・・
0729-1.jpg
まるでドレスを着た女性が
ダンスをしているように見えてきませんか?
花言葉はズバリ『一緒に踊って
そのまんまですね

爽やかな色のアンスリュームも入荷しました
0729-3.jpg

ほかにも八重咲きのヒマワリやグリーンのトルコギキョウなども入荷しました。
秋の植物のケイトウやワレモコウなどもございます。
雨が降るごとに秋に近づいているようですね。

来週からは8月です。
新盆アレンジのサンプルも近いうちに店内に飾る予定ですのでぜひ参考になさってください。

皆さまのご来店お待ちしております。


暑中御見舞い申し上げます

2011.07.28 20:00|入荷情報♪
サマーギフトにぴったり
3色植えのグズマニアが入荷しております
 0727-2.jpg

3本立ちの胡蝶蘭も白・ピンクともに入りました。
 0727-1.jpg


最近は急な雷雨が多く、
今朝も強い雨が降りましたね。

今年は節電を心掛けるあまり、エアコンなどを使わず無理をされてしまう方がいらっしゃるそうです。

最近の暑さには敵いません。どうぞ無理をなさらずにお過ごしください。

夏休み

2011.07.26 13:03|入荷情報♪
お日様に当たるとパッと開くポーチュラカ
0706-1.jpg
一年草ですが暑さにとても強いので
寒くなるまでぐんぐん生長します

ミニタイプの木立ベコニア
0726-3.jpg
こちらも暑さに強いです

最後はオマケ
0726-2.jpg
ハイビスカスの花の中からまたまたお花
なんだか可愛いので

この間、見上げるくらい成長したヒマワリを見かけました
顔より大きい花を見上げて、夏休みなんだな~と。
子供の頃を思い出したり

来週からは8月です。
暑くて不安定な陽気が続くそうなので
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

なでしこ旋風(^^)v

2011.07.18 15:09|入荷情報♪
オリエンタルでエキゾチックな雰囲気
輪バラ『タ―ジ・マハル
0718-2.jpg

色鮮やかなブーゲンビレア
0718-1.jpg
花びらのように見える赤い部分は本当はガクで
本来の花は白いところなんですよ

今日一番の話題と言えば
なんといってもなでしこジャパン\(^^)/
祝日だったので明け方から観られてた方もいらっしゃいますか
皆さん本当に頑張ってくれました逆転勝利に感動です
帰国後は休む間もなく引っ張りだこになりそうですね
明るいニュースは元気をくれます

台風の影響がだんだん関東にも出てきました。
東名高速では通行止めの区間規制が出されたようです。

こちらも風が強くなってまいりました。
倒れやすい背の高い植物などは雨風がしのげる場所に移動させた方が良さそうですね。

大型で強い台風とのこと。外出の際には充分お気を付け下さい。
台風の後は気温も落ち着いてくれると良いですね。

3連休真っただ中!!

2011.07.17 17:14|今日の徒然
3連休の中日、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
外出されるにしても屋内で過ごすにしても
連日のこの暑さ。。。
こまめに水分を摂り、あまり無理をしないでくださいね。

優しいベージュ系オレンジバラ『オークランド』0717-1.jpg

シックな雰囲気にもカジュアルな雰囲気にも合いそうな『サルタン』
0717-2.jpg

連休が暑さのピークとのことです。
台風も心配ですね
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

大収穫(^^)v

2011.07.12 10:02|今日の徒然
0712-1.jpg

当店の専務宅にてタマネギがたくさん採れました
植えたのが遅かったのでやや小ぶりですが
もうすでに100個以上収穫したそうです
とても美味しそう~
コロコロと可愛いのでひそかにオニオンちゃんと名付けました

皆さまのお宅でもそろそろ収穫できていますか

小さくて分かりにくいかもですが
とんぼがワレモコウにとまっていました
0712-2.jpg
夏本番と言ったそうそうに小さい秋を見つけてしまいました。
でも一月後には立秋も過ぎており
暦では秋になるんですよね。

そう考えると夏は短いかもしれません。
暑さは続きますが夏野菜をしっかり摂り
乗り切りましょう。

来月のお盆用アレンジメント、配達も承っております。
お盆が近づくと混雑が予想されます。
ご注文はお早めにお願い致します。

皆さまのご来店お待ちしております。

夏本番

2011.07.11 17:56|お教室
本日のレッスンは
夏らしい爽やかなお花を組み合わせてみました
すっきりとしたスタイルはトライアンギュラー(三角形)の応用編です。

0711-1.jpg

毎日暑くすっかり夏ですね。
今年の梅雨は短くて、この辺りは雨が少なかった気がします。

切り花も傷みやすい時季です。
切り花用延命剤もございます。
ボトルタイプと小袋タイプの2種類があり、お水の中に少量入れるだけ。
長持ち度が全然違います!
この時季の強い味方です

とはいってもきちんと水を替えて新鮮なお水の状態を保って下さい。
切り口も水の中で切ったり(水切りと言います)、
鉢花も切り花も枯れた部分は取り除くようにしてくださいね。
それだけでも全然違ってきますよ

大人っぽくて可愛らしいアンスが入荷しました
『キャスターノ』0711-2.jpg

いよいよ夏到来です
暑い日が続きますので
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
お庭や鉢物の水やりは涼しい時間帯にたっぷりと。
その際にはきちんと帽子をかぶり、水分補給もしてくださいね。

プリザーブドアレンジやアートフラワーなどいろいろございます
ぜひいらしてみてください

ご来店お待ちしております。

☆ツーショット☆

2011.07.04 14:29|入荷情報♪
トルコギキョウの『ひこ星』『織姫』です
七夕には少し早いですが当店にてご対面しました~
せっかくなのでツーショットをパチリ
0704-1.jpg
どちらも爽やかな雰囲気ですね。

ヒぺリカム『レッドジュエル』
0704-2.jpg
くっきりとした赤がかわいいです

今日も暑いですね。
無理をせずお過ごしください。
皆さまのご来店お待ちしております。


お忘れ物

2011.07.04 14:20|☆お知らせ☆
7月2日土曜日、本店にご来店されたお客様で
お忘れ物をされた方がいらっしゃいます。
夕方、カウンター脇のイスの上に置かれたままになっていたのを見つけました。

お名前のラベルがはってありましたので
きっとお子様が大事にされていたものだと思います。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております。

こんな感じです☆

2011.07.02 17:29|今日の徒然
先日ご紹介した光るアザラシ君です。
0702.jpg
涼しげで癒されますね~