05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

癒しグッズいろいろ(^^)

2011.06.30 18:25|入荷情報♪
昨年大好評だったカワセミのピックが今年も入荷しました
0630-4.jpg
見た目も音も涼しげです。音が鳴る部分がピンボケしちゃいました。。

風車ピックも新しく入りました。
0630-5.jpg
ポイントは真ん中のテントウムシ君です

自然光で揺れるフラワーオブジェ
0630-3.jpg
昔、サングラスをかけて音楽にのって踊るお花とかありましたよね。
こちらは電池不要です。薄日でもOKです

0630-1.jpg
0630-2.jpg
水面に浮かべると光るそうです
そのまま飾っても可愛いですね。

明日から7月。
まだ梅雨明けしていませんが今年も半分が過ぎ、
いよいよ夏です
サマーギフトにぴったりの商品もご用意いたしております。
ご来店お待ちしております。

来週は七夕なので。。

2011.06.29 18:17|入荷情報♪
来週は七夕ですね
トルコギキョウ『ひこ星』
0629-4.jpg
本日は入荷していませんが、『織姫』という品種もあります

涼しげなアガパンサス
0629-5.jpg
名前の由来はギリシャ語のagapa(愛らしい)、anthos(花)からきているそうです。

鉢物では、カラーリーフとして楽しめるレックスベゴニアが入荷しました
0629-2.jpg
シックな色合いが渋くて素敵です

クロサンドラ『かがり火』
0629-1.jpg
明るいオレンジ色が元気になれそうです

真夏日が続いております。
体調管理大事ですね。
熱射病などにくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

レッスンその2☆

2011.06.28 12:20|お教室
0628-1.jpg
丹頂アリウムをアンスに変えてみたバージョンです。
こちらも夏らしいですね

0627-1.jpg
きのうのこの状態からどんな風になったのでしょうか??
0628-4.jpg
シンプルに空間を生かしたアレンジです
0628-3.jpg
敷き詰めた小石が『和』と『涼』をより一層演出してくれています。

花と遊ぶ感覚でご家庭でもぜひ造ってみてください

6/27本日のレッスン

2011.06.27 17:08|お教室
テーマは涼の和モダンアレンジです
0627-2.jpg

長方形のお皿に小さめのオアシスを2個セットし、
短く活けたり動きを出してみたりとデザインをつけています。

0627-3.jpg
白いデンファレとアルケミラモリスがなんとも爽やかですね。

本日はもう一点作製するのですが。。。
0627-1.jpg
さてさてここからどんなアレンジに変身するのでしょうか
to be continue。。。

flower in blue

2011.06.26 14:30|入荷情報♪
涼しげなブルー系のお花たちです。

まずはアジサイ『てまりてまり』062601.jpg
ラベンダーに似ていますね。
ブルーサルビア
062602.jpg
細かいお花が密集して咲いてきます。
アゲラタム062604.jpg
最後は切り花です。
トルコギキョウ『ブルーフラッシュ』062603.jpg

湿度の高い時季ですが
涼しげなブルーの植物を眺めていると
爽やかさを感じられそうですね。

明日はレッスン日です。
どんなアレンジになるのか楽しみにしていてくださいね~

問題です!!

2011.06.26 10:54|今日の徒然
このお花はなんでしょう?
0626-5.jpg
バラの様なトルコギキョウの様な。。。
もう少し離れて見てみましょう
0626-4.jpg

さてさて正解は。。。
今の時季、道端やあちらこちらのお宅でも綺麗に咲いていますね。
アオイの花でした~
八重咲きなのでとても優雅な雰囲気
専務の自宅で只今見頃です
あまりにも綺麗なので載せちゃいました

バンビーナという可愛い名前のスプレーバラ入荷しております。
0626-3.jpg
中輪と大輪の間くらいのサイズで名前通りとてもキュートです

アジサイ『グリーンアナベル』
0626-2.jpg
小さなお花がだんだん開いてくるのがたのしみです

ここ数日涼しい日が続き風邪など引かれていませんか?
明日からはまた暑くなるようです。
急激な気温の変化に体調崩されませんようどうぞご自愛下さいませ。

夏の水やりは。。

2011.06.23 12:26|今日の徒然
別名夏スミレとも言われています。
トレニア0623-1.jpg
白とグリーンのコントラストがなんとも涼しげ
オリズルラン0623-2.jpg
こちらもグリーンカーテンにいかがですか?
真っ白なお花が爽やかな夕顔
0621-4.jpg
植物の水やりは朝・夕にたっぷりと与えて下さい。
陽射しの強い時間帯に水やりをすると葉焼けしてしまいます。
この時季、雨に弱い植物も軒下など濡れない場所に移動させた方が良いですよ。
暑さに強い植物、雨に弱い植物いろいろありますので
ご不明な点はお気軽にお問合せ下さいね。

昨日は夏至でしたね。
19時半近くなってもまだ明るかったです
一応季節の折り返しですが
梅雨明け前から猛暑が続いております。
水分補給をこまめにし、体調崩されませんようなさってください。

ご来店お待ちしております、

白ゴーヤ入荷中!

2011.06.21 17:36|入荷情報♪
0621-3.jpg
純白ゴーヤという品種です

夏野菜の定番オクラも入りました
0621-5.jpg

まるでヒマワリの様ですね
ルドベキア
0621-1.jpg

斑入りの葉も楽しめるゼラニュームです。
0621-2.jpg

明日は夏至ですよ。
季節の折り返し地点ですがまだまだ夏はこれからなので
体調管理気をつけてくださいね。

新しい仲間です♪

2011.06.17 17:19|入荷情報♪
プリザアレンジに新しい仲間が加わりました
0617-4.jpg

061701.jpg
クマさんシリーズは毎回大好評です
今回のコたちもぜひぜひ可愛がって下さい

今日のイチオシはコチラ
0617-5.jpg
デルフィニューム『スーパープラチナブルー』
名前の通り、輝いているような色味です

バラ咲きのベコニアも入荷しております
0617-1.jpg

今日は涼しいというより寒いくらいでしたね。
体調管理大事です。
どうぞお身体ご自愛ください。

ご来店お待ちしております。

ロマンティックカラー

2011.06.15 16:10|入荷情報♪
今日は優しい雰囲気のお花が沢山入荷しました

トルコギキョウ
『ダイヤモンドピーチ』
0615-2.jpg
『桜日和』
0615-4.jpg

そして当店お初のバラが入荷しました
『オータムブリーズ』
0615-3.jpg

0615-5.jpg
とても優しい色合いですね。
素敵です

黄色のグロリオサも入荷しておりますよ~
0615-1.jpg
そのほかガーベラ、ヒマワリなど色々入りました

今度の日曜は父の日です
いつも頑張っているお父さんへ
癒し効果のある植物など贈ってみてはいかがですか

母の日はカーネーションが定番ですが
父の日は黄色のバラを求められるかたが多いようです
当店でもばっちり入荷しております!

もちろんお好みのお花でご用意いたしますので
お気軽にお申し付けくださいませ。

今日は過ごしやすい一日でしたね。
梅雨なのにとても爽やかな空気でした。
暑くなったり涼しかったり、
気温の変化に体調崩されませんようなさってください。

皆さまのご来店お待ちしております。

ゴーヤ入荷しました♪

2011.06.14 16:17|入荷情報♪

ラベンダー「アロマティコ」
0614-1.jpg
とてもいい香り~
見た目も涼しげでリラックスできそうです

ジュズサンゴ
0614-4.jpg
白いお花のあとに赤い実を付けます。
熱帯の植物なので非耐寒ですが
8℃以上で越冬可能
半日陰でもよく育ちますよ

個人的には本日イチオシです
姫ワレモコウ「ばらほたる」
0614-2.jpg
う~ん可愛いです

お待たせ致しました
節電の夏、グリーンカーテンとして一躍脚光を浴びているゴーヤと朝顔です
0614-5.jpg

0614-3.jpg
どちらも暑い盛りにぐんぐんと成長します

ピーマンモロヘイヤなども入荷しております。

皆さまのご来店お待ちしております。

お出迎え中!

2011.06.12 16:38|今日の徒然
当店の入り口にて綺麗に咲いています
0612-1.jpg

0612-5.jpg
こちらは球根ベゴニア0612-4.jpg

ジメジメとして不快な梅雨ですが
植物を観ていると癒されますね。

ご来店お待ちしております。

ジューン ブライド☆

2011.06.11 16:20|入荷情報♪
6月に結婚すると幸せになれると言われるジューンブライドです
そんな時季にぴったりの可愛いピックが入荷いたしました
0611.jpg
ドレスのレース部分やチュールなどもよくできています
約14センチの大きさで一本500円
ブライダルのギフトにちょこっと添えるだけで可愛らしさアップすること間違いなしです

梅雨のお花と言ったらコチラ
アジサイ「ウォーターブルー」0611-3.jpg

爽やかなライムグリーン色のファレノも入荷しております
0611-2.jpg

ご来店お待ちしております

The サマー☆

2011.06.06 12:31|入荷情報♪
今週いっぱい梅雨の中休みが続くようです。

本日は鉢物でおなじみのグズマニアの切り花が入荷いたしました。
左がルナ・右はリップスティック・真ん中がオランジェイドです。
0606-1.jpg
いかにも夏らしい姿ですね。
そしてとても丈夫なのでおすすめです。


本日6月6日はコックさんの日
理由は。。。
絵描き歌のコックさん、覚えていますか?
0606-2.jpg
両手の部分を6月6日~と歌いながら描くので、
そこからきているようです

家庭菜園

2011.06.05 09:22|入荷情報♪
梅雨の中休みが続き、毎日暑いですね
植物への水やりは朝・夕にするのがいいですよ。

たっぷりと水やりをした後の植物は本当にキラキラしています

水ナスに大人気のカラーピーマン
甘味の強いミニトマト「アイコ」
0605-2.jpg
0605-3.jpg
0605-4.jpg

ハイビスカスも綺麗に咲いています
0605-1.jpg
このほかにも定番のオレンジ色もございます。

家で採れたての野菜は味も格別だと思います
皆さまのご来店お待ちしております。