08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋分の日とお彼岸

2013.09.23 16:52|季節・秋
今日は二十四節季のひとつ、「秋分の日」
この日は昼と夜の長さが同じになるという言い伝えがあるそう。
130923-3.jpg
秋分の日は
「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」として
1948年に法律で制定された国民の祝日です。
130923-1.jpg
また、お彼岸の中日にあたり、
秋のお彼岸にはおはぎをお供えします。

春のお彼岸にはぼた餅をお供えしますが
中身は全く同じもの


それぞれの季節に咲く、牡丹と萩で使い分けるようです。
130923-2.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」
と言われるように季節の折り返し時季としてもおなじみです。

また、お彼岸にはお墓参りに行く風習がありますが、この風習はなぜ出来たのでしょうか。
実は、春分と秋分の太陽に関係があります。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を 『彼岸』 といい、その反対側の私達が生きている世界を 『此岸(しがん)』 と言います。
そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖の供養をするようになったということです。

ご先祖様の供養の日として、
また季節の変わり目として昔から私達の暮らしに根付いているお彼岸。

今年の彼岸明けは26日です。
皆さまのご来店お待ちしております。

Mr.moonlight☆

2013.09.19 19:05|季節・秋
今宵は十五夜
130919-6.jpg
綺麗です
130919-7.jpg
月を歌った曲は沢山ありますが
思い浮かぶのはThe Beatles「Mr.moonlight」
シマススキも満月の様なピンポン菊とお似合い
20130918205012507.jpg
明日は彼岸の入りです。
秋晴れが続くようで絶好のお墓参り日和になると思います
130919-8.jpg
ご来店お待ちしております。

敬老の日

2013.09.16 14:22|季節・秋
よやく落ち着いてきたようですが
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

今日は敬老の日ですね。
悪天候の中、沢山のお客様にご来店いただき
ありがとうございます。
130916.jpg

温帯低気圧に変わっても不安定な陽気のようですので
お気を付けてお過ごしになって下さい。

石岡のお祭りも本日最終日
見に行かれる方もどうぞお気を付けて楽しんで下さいね

今日は彼岸入り

2012.09.19 19:04|季節・秋
昨日、今日とたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
120919-1.jpg

明日は晴れてお墓参り日和になると思います。

暑さ寒さも彼岸まで

と、昔から言われていますね。
厳しい残暑も落ち着いてくれそうです。

朝晩の冷え込みも強くなってきますので
体調管理きちんとしないとですね。

お彼岸は1週間なので
明日以降も色々な種類の束をご用意してお待ちしております。

敬老の日のおくりもの

2012.09.14 19:35|季節・秋
17日は敬老の日
贈り物はお決まりですか?

何にしようか迷っているかたもいらっしゃると思います。
あれも持ってる。。これも持ってる。。。
考えれば考えるほど
何をプレゼントしたらいいのか分からなくなってしまうこともしばしば。。

そういう時、お花ってすごくぴったりだと思うんです
鉢植えをいくつかまとめた寄せ鉢なども人気です

おじいちゃん・おばあちゃんの好きな色合い、似合いそうな色合いで
お花のプレゼントなんていかがでしょうか
120914-ar2.jpg
こちらは可愛いおばあちゃんピック付きアレンジ
器はミニバッグです。
120914-ar1.jpg


ご注文お待ちしております

カボチャ☆カボチャ

2012.09.05 13:48|季節・秋
可愛いカボチャたちがお待ちしております
120905-6.jpg
さらに増えます
120905-5.jpg

中にはこんな変顔かぼちゃも
120905-3.jpg

Halloweenとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

起源は数千年前のケルト民族のお祭りから。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。

それは死者の霊が親族を訪れる夜であるとともに、
悪魔が子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。
死者の霊を導いたり、また悪霊を払ったりする為、焚き火は不可欠でした


最後は皮が白いカボチャ
「雪化粧」
120905-2.jpg
中はホクホクで美味しい~

ハロウィンピックもございます
皆さまのご来店お待ちしております
120905-4.jpg

ハロウィン情報☆

2010.10.04 18:52|季節・秋
こんばんは

日が落ちるのも早くなり
が深まってきましたね

今日は昨年大人気だったハロウィンピックをご紹介します

ハロウィンピックフェルト

3種類とも一本200円です

リーフ型フェルトの右側には
ちっこいカボチャがぶらさがっています
可愛い魔女のピックには
TRICK OR TREAT』の文字が

明日は鉢物市です
お楽しみに~

犬 栗

皆さまのご来店お待ちしておりま~す