08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

赤毛のアン展

2014.06.01 17:55|寄り道♪
6月になりましたね。
今の時季らしくない暑さが続いております。
皆さま体調崩されていませんか?

さて、朝ドラで再び注目されている「赤毛のアン」
日本橋三越で開催中の「赤毛のアン展」へ行ってまいりました。
土曜日だったこともあり、
とにかくすごい混雑ぶりでした。

展日本初公開のものや
貴重な資料も多く展示されていました。
140601-3.jpg
じっくりと見たあとは
お土産コーナーへ

オフィシャルブックは外せない!!
140601-4.jpg
ポストカードや栞など可愛いものがたくさん!
140601-2.jpg
帽子型マグネットはアンが初めて日曜学校に行った時、野の花で飾りつけていったエピソードを思い出します。
140601-1.jpg
東京は明日が最終日なのですが
日本各地を回るようです。

明日も引き続き暑い日になるとの予報が出ています。
あまり無理をせず冷房機器を上手に使って
こまめな水分補給を!

花子とアン

2014.04.06 16:54|寄り道♪
新年度最初の日曜日は花冷えの1日になりましたね。
お花見を予定されていた方はしっかりと防寒されたでしょうか

3月31日から始まった連続テレビ小説花子とアン「赤毛のアン」を日本に紹介した翻訳家、村岡花子さんのお話です。

オープニングはアンとグリーンゲイブルズのアニメーションで
これがまたとても可愛い

昨年アンの家のミニチュアを作った私は毎朝録画して楽しく拝見しています
130909-13.jpg
2年かけて完成したアンの家。
130909-14.jpg
オープニングを観るたびに
わくわくしながら作っていた日も思い出しています
130425-5.jpg
ドラマの中で、はなちゃんが朝市君を石版で叩くシーンがあったのですが
小説の中でも赤毛をからかわれたアンが怒ってギルバートの頭に石版を叩きつけて割ってしまう場面があります
130404-4.jpg
小説にちなんだ演出が散りばめられているので
アンを読んだことのある方はくすりとしていることでしょう。
もちろん私もその一人です。

未読の方にも
とても楽しい作品だと思います。

毎朝元気をもらっています

100号アンの家完成へVol.2

2013.09.10 15:17|寄り道♪
浮き上がってしまう芝シートと戦いながら土台の完成。
130909-20.jpg
ここにいよいよ家を乗せます!!
じゃんっ!!!
130909-1.jpg
ん~感慨深いです。
石段の位置と玄関位置を合わせてバランスを見ます。

そして今まで作り溜めてきた樹木たち!!
130727-4.jpg
スノークイーンも作りました。
130909-18.jpg
これらを庭に付けていきます。
130909-12.jpg

130909-14.jpg
ここまでくると本当に作っちゃったんだ~と改めて実感。

お庭に小物も配置してみました
130909-15.jpg
薪割り道具にベンチには読みかけの本
130909-9.jpg
手押し車にはお花がたくさん積んであります。
130909-8.jpg
今にもアンやマシュウが出てきそうです

赤毛のアンの家完成へ・vol.1

2013.09.09 14:56|寄り道♪
ついにこの日が来てしまいました。

赤毛のアンの家100号
130909-17.jpg
おととしの10月に創刊号を購入し、もうすぐ丸2年。。。
長かったようなあっという間だったような。
感慨深いです

最終号のパーツはこちらでした。
雨どい、裁縫部屋のイス、木箱、飾り板、壁を立てかけるスタンド。
130909-5.jpg

130909-3.jpg
雨どいは6ヶ所付けるよう記載されていたのですが
付いていない方が可愛かったので玄関脇1ヶ所のみ。
130909-2.jpg
バックポーチドアに飾り板。
130909-4.jpg
前の号で仕上げた芝土台に橋と石段をセット。
小物は9号までに付属されていたマシュウの部屋のキャビネット・パイプ・灰皿。
揺り椅子、野菜の入ったバスケット。アンの部屋に飾る額。
130909-19.jpg

130909-20.jpg
ゴールはもうすぐ!

ちょっと寄り道♪柵・芝生

2013.08.27 15:02|寄り道♪
久しぶりの寄り道シリーズ♪
最近は庭の小物や土台に芝を貼る作業が続いています。
パーツはコチラ↓
130827-8.jpg
柵と花瓶花、鉢植え、小川用シートと芝シート。
すべてがすごく小さいです!
130827-4.jpg

花作りの作業が細かくて細かくて。。。
2ミリ弱の花の紙をカットし、一輪ずつボンドで付けていきます。
130827-7.jpg
この花は50輪!!
これは茎に葉も貼ったので作業時間そうとうかかりました
しかも今回2種類だったので疲れました~。

出来たのがコチラ
130827-6.jpg
右の鉢植えの花は1輪ずつ色を塗ってあります。

続いて柵作り!
金具は瞬間接着剤を使用とのこと。
130827-3.jpg
瞬間接着剤はすぐに固まってしまうので、
失敗できない緊張から手が震える~
130827-10.jpg

苦労したかいがあり、可愛く完成
130827-1.jpg
反対側から見た図↓
130827-2.jpg
柵の扉がちゃんとロックできるようになっています!
細かい!可愛い!

最後に芝生シート。
土台に目印の線を書いてからシートを貼っていきます。
130827-5.jpg
へこんでいる部分に小川用シートを貼ります。
130827-9.jpg

いつの間にか残り3号。
あっという間の2年でした。

あんなに完成が楽しみだったのに
終わりが近づくにつれ淋しい気持にもなります。

残りの分も
作る時間をより楽しんでいきたいですね。
完成まであと少し!
もう少しお付き合いください

赤毛のアンの家

2013.07.14 12:36|寄り道♪
前回の続きです。

今回は厚紙を1センチ幅にカット。
130713-6.jpg
さらに5ミリ幅に軽く刃を入れて折り目を作り
ここの場所へそれぞれ接着します。
130713-7.jpg
これはお花作り。
130408-4.jpg
ミリ単位のパーツに色を塗って形を作って。。と、
本当に細かい作業がこれまでも沢山ありました。
100号の完成まであと9号。
家本体はほぼ完成しているので(壁などの一部はまだ未完成です)、
あとは庭の木や家の周りの風景を作っていくようです

赤毛のアンが大好きで始めてみたものの、2年で100号なんて大丈夫かな?リタイアしちゃうかも…と不安もありましたが
ゴールが見えてきて、無事100号まで完走出来そうです。
完成したら新築祝いしちゃいます

なんとかここまで!!

2013.07.13 12:43|寄り道♪
130713-10.jpg

130713-11.jpg
ハウスを乗せる土台部分も作りました
130713-1.jpg
木の小箱を幾つか組み合わせて1つにし、周りにこちらの飾り板を取り付けていきます。
130713-8.jpg
更に発泡スチロールの土台も組み立てます
130713-2.jpg
後ろはこんな感じ。計6個のスチロールから出来ています。
130713-3.jpg
いつの間にか残り10号を切りました
土台は1番楽でした~。
他の作業の細かいこと細かいこと。。。

長くなりそうなので次回に続きます。

ちょっと寄り道♪83号

2013.05.25 15:21|寄り道♪
ついに残り20号を切りました

左側の屋根部分・玄関の付いた前板部分にも瓦シート貼り完了です
130525-1.jpg

小屋根窓の瓦貼りは苦戦しながらもなんとか完成
130525-3.jpg

130525-2.jpg

庭の木はこの状態からスタート
130525-6.jpg
完成したのがこちら
130525-7.jpg
洗濯バサミの大きさから木の小ささお分かりでしょうか

ドールハウスを乗せる土台も作り始めました。
130525-5.jpg
もう一つの土台となる発泡スチロールも乗せてお家を乗せてみました。
130525-4.jpg
これは想像していたよりかなり大きい。。。

置き場所どうしよう。。と、
今更なことを考えています

今日は過ごしやすいですが
前日との気温差が大きく、疲れを感じるかたも多いと思います。
あまりお疲れの出ませんようになさってください。

来週、関東も梅雨入りの可能性が出てきたようです
植物を植えるのには梅雨前は最適ですよ

皆さまのご来店お待ちしております。

ちょっと寄り道♪79号

2013.04.25 18:59|寄り道♪
今回から屋根に瓦シートを貼るのですが
私はこの作業が苦手でして。。。

まず屋根板に緑の絵の具で色を塗ります
130425-2.jpg

1列づつ切り離した瓦シートを貼ります
130425-3.jpg
ボンドが乾いてから端を切ります。
瓦の切り込みが交互に重なるように一段づつ貼っては乾かし。。。の繰り返し。
時間だけがどんどん過ぎていきます
130425-4.jpg
これを20列貼り、やっっっと終了。
130425-1.jpg
真ん中の空いているところは煙突が付くところです

かなり時間がかかり
これからもっと広い屋根もあるのでどうなることやら。。です

小物はこちら
130425-5.jpg
アンの時代はノートが無かったので
石板に書いて授業を受けていました。

ん?石板が割れている
これはちゃんと物語通りなのです。

それはアンが初めて学校へ行った日。
後の恋人となるギルバート・ブライスが
アンの赤毛を「にんじん」とからかったところ
怒ったアンがこの石板をギルバートの頭にたたきつけたのです
石板は割れ、アンは先生に怒られ深く傷つく・・・。

とても重要なシーンにまつわる小物なのでテンション上がりました

残り21号ですね~。
ちゃんと出来上がりますように

ちょっと寄り道♪特別編

2013.04.11 13:52|寄り道♪
今回は今までのアンの家の過程のおさらいです
130408-2.jpg

最初は床板制作から始まり。。。
121004-6.jpg

1階部分の壁やドアを作って取り付け。
121004-5.jpg
階段に板を付け、手すりも付けて、
次は2階部分の床板へ。
121004-4.jpg
2階の壁板にも壁紙を張りドアを作って取り付け。
121004-1.jpg

毎号この状態で届きます。
130411-3.jpg
飾り板はこちら。
130411-2.jpg
こういった作業を繰り返して今の状態になってきました。

屋根も取り付けてますますお家らしく
121213-2.jpg

三角の玄関屋根もこの状態から。
130411-1.jpg
まず土台に色を塗り
瓦シートを1列ずつ切り離しボンドで張っていきました
130411-4.jpg

部屋に小物を飾るとこんな感じです。
121115-6.jpg

改めてみるとすごいですね
2年間続けられるか不安もありましたが
ちゃんと完成に向かっています

出来上がるにつれ予想より大きくなっていき
置き場所どうしよう。。と
今更な心配もしつつ
楽しんで作っていきたいです。

ちょっと寄り道♪Anne77号

2013.04.08 16:43|寄り道♪
昨日、一昨日と暴風雨でしたが皆様のところは大丈夫でしたでしょうか

赤毛のアンの家ただいま77号まで出来ました
130408-2.jpg
どうですか
けっこう様になってますよね

家本体はほぼ出来上がりなので部屋に家具を飾ってみたり
こちらはアンの部屋。
130404-5.jpg

マシュウとマリラの部屋
130404-8.jpg

130404-7.jpg
マシュウの部屋の隣は掃除道具をしまう部屋。
棚に掛けられるように箒にコッパーワイヤーを付けました
130404-3.jpg

庭に置く手押し車はこんなにミニサイズ
130408-1.jpg
お花の直径は1~2ミリほど。
1輪1輪に色を塗り、楊枝などで形に丸みを出させています

こういう状態で届きました。
130408-4.jpg



130404-2.jpg

130404-1.jpg
あと23号。
完成に近づく嬉しさと、作っている時のワクワク感が無くなってしまう淋しさ。。
ちょっと複雑な心境ですが
残りの号はより丁寧に楽しみながら作っていきたいです

完成したら新築祝いします

ちょっと寄り道♪玄関屋根

2013.03.20 18:25|寄り道♪
最近は季節外れの夏日のような日が多いですが
皆さま体調崩されていませんか?

今日は春分の日でお墓参りへ行かれた方もたくさんいらっしゃいますね
通り雨の予報が出ていましたが傘の出番は無く
お墓参り日和になりました

この前は赤毛のアンの家の玄関屋根部分を作りました
130320-2.jpg

玄関部分に乗せるとこんな感じ
130320-3.jpg
テキストには「瓦部分に色を塗ってリアル感を出すと良い」
と載っていましたが家本体の屋根が出来上がってから一緒に塗ろうかなと

ミニチュアミシン
130320-1.jpg
すごく小さいのに細かく柄も付いていてとても可愛いです

75号まで届いたので
残り25号!!

残りはより丁寧に楽しみながら作っていきたいです

ちょっと寄り道♪8

2013.02.24 15:24|寄り道♪
ただいま71号まで出来ました
130224-5.jpg
家本体はだいたい終わったようで
今後は正面・背面側の壁造りが主にになるのかな
130224-3.jpg
玄関部分には雨どいもちゃんと付いています
130224-4.jpg
始めた時は2年で100号なんて続けられるのか心配もありましたが
あっという間でした。
今は完成に近づいていく楽しみと
終わってしまう淋しさと両方の気持ちです。。
と、しんみりしていてもまだまだ29号残っているので
残りの号も丁寧にきっちりと作っていきたいです。

この間、差し入れでいただいた手作り海苔巻きがとっても可愛かったので思わずパチリ
130222-6.jpg
野海苔巻きが蝶々
130222-5.jpg
ご馳走様でした


今日は風が強いですね。
外出される際にはお気をつけ下さいませ。

金曜日から3月です。
いよいよ卒業式シーズン
フラワーギフトのご注文も承っております。
卒業式の前日、当日は混雑が予想されますので
お早めのご予約をお勧めいたします。

皆さまのご来店お待ちしております。

ちょっと寄り道♪その7

2013.01.16 18:06|寄り道♪
昨年からの手の霜焼けで細かい作業が出来ず
後回しにしてきたアンの家。

今年になり霜焼けが治ったので待ちに待った再開です

物語の中でとても重要な場面に登場するアンのドレス
130116-1.jpg
もちろんとても小さいです。
どのくらいのサイズかと言うと。。。
130115-3.jpg
私の手は小さいので本当に小さいですよ~

このドレスはパフスリーブドレスと言って
アンが憧れていた袖が膨らんだドレスです。

クラスメイトの少女たちは袖の膨らんだ服を着ていますが
アンは簡素でシンプルな服しか持っていませんでした。

そしてクリスマスプレゼントとしてマシュウから贈られるのですが
その顛末が微笑ましいのです。

ふだん人見知りなマシュウがアンのドレスの生地を買いに街へ行くのですが
女性の店員さんに上手く言い出すことができず
必要のないものを色々と買ってしまいます。
しかもその時は購入できないまま帰ることに。。
そしてお隣に住むリンド夫人にアンのドレスを作ってくれるようお願いするのです。

マシュウのベッドカバーも作りました
130115-5.jpg
またもや自己流キルティング
マシュウのベッドカバーが一番ふっくらと出来上がりました

130115-4.jpg
残り35号。
完成したら新築祝いしちゃいます

ちょっと寄り道♪その6

2012.12.13 19:14|寄り道♪
赤毛のアンの家、やっと61号まで進みました
121213-1.jpg
屋根が付いてますます家らしくなってきました
121213-2.jpg
写真では上手く誤魔化して撮っていますが
かなり失敗している箇所があります。。。

今の私のサンタさんへの願い事は
「朝起きたらこの家を直しておいて下さい」です
でも忙しいサンタさんに怒られそうなので
別の願い事にしようかな、と。
ちなみに第二希望は「スマホ」です

サンタさんにとっての玄関でもある煙突も作りましたよ~
121213-3.jpg

クリスマスまであと10日余り。
ご自宅用やプレゼントにリースやフラワーギフトはいかがですか

空気がかなり乾燥しております。
うがい・手洗いなど予防が大事です
風邪に注意して良いクリスマスをお迎え下さい。

皆さまのご来店お待ちしております。

クリスマスの約束☆☆

2012.12.08 10:31|寄り道♪
今回は寄り道の番外編です

『クリスマスの約束』
毎年クリスマスの夜に放送されている
小田和正さんの番組

11年前から毎年放送されているので
この番組を観たことがあるかたも多いと思います。

実は私。。。
先日行われた収録に参加してきました

観覧応募のハガキが当選しまして。。
念願の生クリスマスの約束堪能してきました
121206-4.jpg
当日の番組制作のかたのお話によると倍率は2千人のホールに15万の応募
倍率の高さにびっくり

内容は放送日まで内緒ですが
ゲストの情報が様々なメディアから発表されていますね
本当に夢のような時間でした。
121206-2.jpg

121206-3.jpg
収録のあった舞浜はクリスマスムード満載

25日の夜が楽しみです

ちょっと寄り道♪その5

2012.11.15 18:13|寄り道♪
お待たせしました
アンの家作りの続きです

現在57号まで終わっているのですが
どうやら家本体はここで大体出来上がりらしいです

残りは2階天井や屋根、外壁などとのこと。

壁やドアなどはもう無いのか~と思うと
嬉しいやら寂しいやら。。

今回は一階部分のお部屋の紹介です

まずはキッチンテーブルの上にはティーセットが
121115-6.jpg
居間のテーブルの上にはお茶会のティーセットとケーキが乗っています
121115-7.jpg
小っちゃすぎてピンボケ。。

居間の後ろは客間。
121115-8.jpg
右側からバックポーチ・製乳室・パントリー121115-3.jpg
パントリーには保存食やジャムなどの瓶が入っています
121115-4.jpg
色とりどりの瓶がいっぱいです。アイロン台やジャガイモが詰まった袋もあります。

またまたアンの洋服作ってみました
121115-2.jpg

残り43号へなちょこ大工なので
隙間があったり段差があったりと
なかなか思うようにならないことばかりですが
出来上がるのが楽しみです
121115-1.jpg

ちょっと寄り道♪その4

2012.11.04 18:59|寄り道♪
すっかり恒例?のアンの家日記。
54・55号の紹介です
121102-5.jpg
今号はマリラのベッドとベッドカバー。
花瓶とお花造り
(マリラはアンと一緒に暮らすことになった老兄妹の名前です。
お兄さんはマシュウと言う名前です)

このお花が小さくて小さくて
121102-3.jpg
お花の中心部に赤く色を塗り、
葉っぱにも色を塗りました
紙なので作業中にちぎれてしまったり。。

そんなこんなで悪戦苦闘しながらなんとか完成
121102-2.jpg
ベッドカバーはまたもや自己流キルティングです

121102-4.jpg
2階の壁の上部に廻り縁を付けて今回はここまで

今朝は寒かったですね
畑に霜が降りていました

寒さに弱い植物は軒下や屋内へお引越しの時季です

よくお客様に
「この植物の水やりは週にどのくらい?一日何回?」
ということを聞かれます。

基本的には
「土を見てみて触ってみて、乾いていたらたっぷりと」
ですが
植物には乾燥気味、多湿気味に育てる種類など色々です。
それにお花も生き物環境によって変わってきます。

元気が無いからといって水をやり続けていると
根腐れを起こしてしまうこともあります。

それに気づかずに、
元気が無い→水やりをする→根腐れ悪化→元気が無い・・・
と悪循環の繰り返しになってしまうことも

大事に育てていたのに枯れてしまっては悲しいですよね。

冬に葉が全部落ちても春になれば新芽が出てくるお花もあるので
植物の管理方法などもお気軽にお問合せください


皆さまのご来店お待ちしております。

ちょっと寄り道♪その3

2012.10.17 18:47|寄り道♪
121017-1.jpg

101017-2.jpg
とても丈夫なミディタイプのファレノが入荷しております

今回も寄り道シリーズです。。
寄り道ばかりですいません
   
記念すべき第1号は玄関のドアとアンのベッドでした。
121017-4.jpg

その後自己流でキルティングしてみました
121017-3.jpg
ペラペラのベッドカバーがふっくらしてよりリアルに
この後またほどいて更にふかふかにしました。

次号が楽しみです

ちょっと寄り道♪その2

2012.10.16 17:43|寄り道♪
今日も気持ちのいい秋晴れでした

外出にちょうど良い気候ですね。
今年の紅葉も楽しみです

今日の寄り道はアンの服のご紹介
ドールハウス作りの中で家の他にも色々と作ったりするのですが
今回作った服がとても可愛いのです
どんな洋服かと言うと…

じゃ~ん
121016-3.jpg
右側の赤いギンガムチェックの服が送られてきたパーツで作ったもの
左の服は余っていた端切れで作りました。

これ、本っ当~に小っちゃいんです
比べてみると
121016-4.jpg
なんと爪楊枝とほぼ同じサイズ

送られてきたパーツも10cm四方の布が2枚に型紙
かなり細かい作業でした

でも頑張って作ったものは
多少失敗しても愛着があって可愛いです

出来上がったものをアンの部屋に飾ってみたり
121016-5.jpg
ちなみに棚に入っている本も手作りです
これもちっちゃいです1㎝位
少しずつ出来上がっていく様子がとても嬉しくて楽しいです
外ではダリアが綺麗に咲いていますよ~
121016-1.jpg

121016-2.jpg
花言葉は「気品」