08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

本田生花苑

Author:本田生花苑
私たちは、お花1本から心を込めてお創り致します。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

Welcome♪♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
491位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

welcome

現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

器を2つ使ったアレンジ

2017.09.12 13:02|お教室
夜になると秋の虫たちの鳴き声が響いてくるようになってきましたね

今月後半の花遊び教室は。。。
170912-1.jpg
花器を2つ使用して秋の彩り盛りだくさんのアレンジです!
170912-3.jpg
器には麻の布を巻いてよりナチュラルに

170912-2.jpg
オンシジュームも大人っぽい雰囲気です。

170912-5.jpg
ケイトウ、ガーベラは同系色で合わせて可愛らしく

170912-4.jpg
短く活けてあるので野の花でも楽しめますよ

次回のお教室はどんな作品になるのか楽しみですね。
季節の変わり目ですのでお身体大事になさってください。

七夕

2017.06.30 13:05|お教室
早いもので明日から7月。
6月後半のお教室は七夕をイメージしたアレンジメント
170627_091158 (004)

170629-3.jpg
カスミソウを水色に染めて天の川に

ちなみにこちらのカスミソウの品種名は「アルタイル」と言って
訳すと夏の大三角形の一つ、わし座。
七夕の「彦星」のことなのです
170629-1.jpg

170629-2.jpg
短冊も付けました!
皆さんはどんな願い事を書きますか

来週は猛暑日になる日が多いようです。
無理はなさらず
お身体大事になさってください。

イースターアレンジ

2017.04.18 14:49|お教室
4月前半の花遊び教室はイースターをイメージしたアレンジメント
170416-3.jpg
イミテーションの卵も使って可愛らしく。
170416-2.jpg
花材も丸いフォルムの花でまとめています。
170416-1.jpg
器は見えませんが丸みのある白い花器なので卵に活けているよう

最近は天気が変わりやすいので体調を崩されませんようお過ごしください。

ひな祭りアレンジ

2017.03.01 13:20|お教室
2月後半の花遊び教室は
桃の花を使ったひな祭りパラレル風アレンジ。
170228-3.jpg
パラレルとはまっすぐに挿すデザイン。
甘すぎにならないようにアイリスで引き締めています。
170228-2.jpg

フラワーバレンタイン

2017.02.14 11:50|お教室
2月前半のお教室はこちら!
170214-4.jpg

170214-3.jpg

170214-2.jpg

170214-1.jpg

170213-2.jpg

170213-2.jpg

170213-1.jpg
日々の寒暖差が大きい時期です。
皆様お身体大事になさってお過ごしくださいね。

クリスマスツリーアレンジ

2016.12.14 12:44|お教室
12月前半のお教室はこちら
161214-1.jpg
ブリキの器に活けて暖かい印象のミニクリスマスツリー
161214-5.jpg

161214-4.jpg

161214-3.jpg

161214-2.jpg
シナモンスティックや毛糸、松かさで
クリスマス気分もぐーんと上がります!

後半はお正月アレンジを予定しております。
寒い日が続きますので暖かくしてお過ごしください。

枝ものを使ったクリスマス風ブーケ

2016.11.30 11:27|お教室
11月後半のお教室はこちら
20161129-2.jpg
白塗り柳を丸く固定しその中に花を入れています。
雪冠杉と白い花材でクリスマスの雰囲気たっぷり。
20161129-5.jpg
ユーカリのさわやかな香りが漂ってきそうです。
横から見るとこんな感じ。
20161129-3.jpg

明日からいよいよ12月ですね。
空気も乾燥し風邪やインフルエンザも流行っているようです。
どうぞお身体大事になさってください。

リースアレンジメント

2016.11.15 16:16|お教室
11月前半のアレンジメントはこちら
161115-4.jpg
クリスマスの雰囲気たっぷり!
リース型アレンジメント
161115-2.jpg
使用した花材もクリスマスカラーの赤とグリーンをメインにしております。
161115-3.jpg
枝もので動きを出しているのがポイント
161115-1.jpg

茨城も紅葉が始まりましたね。
皆様は紅葉狩り行かれましたか?
一日の寒暖差が大きいので
お出かけの際には体調管理にお気を付け下さい。

皆様のご来店お待ちしております。

葉物を使ったアレンジ

2016.10.12 09:36|お教室
10月前半のお教室は
葉物をつかって秋のアレンジ
161011-4.jpg
器にドラセナの葉を張りました。
161011-3.jpg
こうしたひと手間で雰囲気が出てきますね

色合いを変えたら大人っぽくなりました。
161011-2.jpg

161011-1.jpg
こちらには縁に赤色の赤ドラセナを使い統一感を持たせました。

実は使用した器は何の変哲もない器。
少しの工夫で素敵な器になります

花遊び教室 生徒さん随時募集中です。
毎月第二第四月曜日18時30分~
1回につき花材費、講習費込み2,000円。
お気軽にお問合せくださいませ。

スプレーシェープ

2016.09.28 09:26|お教室
9月後半のお教室は「スプレーシェープ」
160927-4.jpg
上から見ると花束のような形。
160927-2.jpg
オリエンタル百合を使ってエラガントなアレンジになりました。
160927-1.jpg

昨日から蒸し暑い日が続いております。
寒暖差も大きくなってきますので
季節の変わり目、お身体大事になさってください。

秋のアレンジ

2016.09.14 10:19|お教室
160913-1.jpg

160913-2.jpg

Summer Island 

2016.07.12 12:06|お教室
7月前半の花遊び教室はコチラ
160712-4.jpg
プレートに4種類それぞれアレンジしております。
160712-1.jpg
カラーストーンと花色を合わせて可愛らしさもアップです
160712-3.jpg

160712-2.jpg

毎月第2第4月曜日
18時30分~
1回につき
講習費、花材費込2000円。

生徒さん随時募集中です。
興味のあるかたはお電話、もしくは店頭にてお問い合わせください。

トピアリーアレンジ

2016.05.12 14:36|お教室
5月前半のお教室は
「サマートピアリー」
160511-2.jpg
お花の茎をそのまま束ねたナチュラルステムが更に爽やかな印象
160511-4.jpg
色合いも初夏の季節にぴったりです。
160511-3.jpg

160511-1.jpg
最近は暑い日ばかりで
身体が慣れていない人が多く、
体調を崩しやすいとか。

皆様お身体大事になさってください。

フラワーケーキ

2016.04.12 16:31|お教室
4月11日のお教室はこちらでした
160412-6.jpg

160412-5.jpg
爽やかなフラワーケーキ
160412-4.jpg

160412-3.jpg
こちらはプチサイズ。
160412-2.jpg

160412-1.jpg
暖かくなってくると花持ちが悪くなってきます。
切花を花瓶に活けて楽しんだ後、
少し元気が無くなってきた花を短く活けると結構長持ちします。
箱のような器に短く活けてボックスアレンジにしても可愛いですね。

今朝は遅霜が降りましたね。
日中の寒暖差が大きく、春は雨の日も多いです。
忙しい時季ですのでお身体ご自愛なさってください。

Be flower  Be mine

2016.02.09 14:27|お教室
昨夜のお教室もバレンタインにちなんだアレンジメントでした
160209-5.jpg
フレームを使いお花たちがハート型になるように挿しています。
160209-6.jpg

160209-7.jpg

160209-1.jpg

160209-8.jpg
160209-9.jpg
日本では女性から男性へチョコレートを贈る習慣が浸透していますが
海外では男性、女性ともにカードや手紙、そしてお花を贈りあうイベントなのです。
160123-2.jpg

160209-3.jpg

160209-4.jpg

160209-2.jpg

ボックスアレンジ

2016.01.26 15:48|お教室
1月後半のアレンジメント教室は板チョコを一枚使ったボックスアレンジ
160126-3.jpg
後ろ側にもお花がぎっしり詰まっています
160126-2.jpg

160126-1.jpg
明日は気温が上がり過ごしやすくなりそうです。
空気は乾燥していますので風邪、インフルエンザなどにお気をつけくださいませ。

花てまり

2016.01.13 14:18|お教室
11日は成人の日でしたね。
成人を迎えられた皆様、
誠におめでとうございます。

11日のお教室は
和の雰囲気たっぷり「花てまり

160113-4.jpg
置くタイプのアレンジメントではなく
吊るして飾ります。
160113-3.jpg

160113-2.jpg
ブルーや紫の差し色がお互いを引き立てあっています。
160113-1.jpg

今朝は今季一番の冷え込みでした。
空気も乾燥しておりますので
温かくしてお過ごしください。

クリスマスリースアレンジ

2015.12.16 16:23|お教室
12月も半分過ぎ、後半に入りましたね。
クリスマスはもう来週です

14日のお教室はリング型のオアシスを使って
クリスマスアレンジでした。
151216-1.jpg

松ぼっくりにポインセチア・・花材も勿論クリスマス全開です
151216-4.jpg

151216-3.jpg

色違いも素敵です。
151216-5.jpg

151216-6.jpg

今年は例年になく暖かい日が続いておりますが
明日以降、冷え込みが強まるそうです。
急な気温の変化に体調崩されませんようなさってください。

ハロウィンアレンジ

2015.10.15 17:49|お教室
10月12日のお教室は
ミニカボチャと雲竜柳を使ったハロウィン風アレンジでした。
151015-2.jpg
イミテーションのブドウも入れて秋らしさアップです
151015-1.jpg

こちらは柳にデザインを付けて赤バラも短く活けたバージョン。
151015-5.jpg
雰囲気変わりますね。
151015-3.jpg

151015-4.jpg

朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。
風邪も流行りはじめてきたようです。

着るもので上手に調節して
お身体大事になさってください。

夏と言えば

2015.07.13 17:13|お教室
毎日暑い日が続いてますね。

今日は風が強いです。しかも温風・・・
とにかく暑いですね。
今回のお教室アレンジはこちら
20150713-3.jpg
7月も半ば。梅雨が明けたら夏本番夏といえば海!
ということで海をイメージしてみました
水色のカラーサンドに貝殻のピックが涼しげ。
20150713-2.jpg
丸い形のお花はビーチボールでしょうか
20150713-1.jpg

明日も暑いようなので
あまり我慢なさらず
冷房機器に頼ってくださいね。